卒業旅行③ | 13歳でがん告知 ✩.*˚愛娘は今日も笑顔です✩.*˚

13歳でがん告知 ✩.*˚愛娘は今日も笑顔です✩.*˚

現在看護学生1年、当時13歳の娘が受けたがん告知。
希少がんが故に確立された治療法がないらしい腺様嚢胞癌とやら……
過去から現在に至るまでの記憶を留める為。
同じ境遇の方が少ないので、そういった方に少しでも情報が伝われば…という思いで始めてみたいと思います。

-3日目-

着物で京都旅行をしてきました!

着物屋さんの近くまではすぐに辿り着くことができたのですが、着物屋さんが少し分かりにくいところにあって···迷ってしまいました笑

地元の女性が『あなたたち着物でしょ』と声をかけて下さり、無事着くことが出来ました。

どこの誰だかも分からない私たちを助けて下さりありがとうございます🌷



着物を着させていただいてから目的地のカフェに行くまでに、外国の方がニコニコしながら見てきました照れ

やっぱり着物は誰から見ても素敵なものですよね!

大好きな青系でまとめてもらってとっても満足出来ました🩵


東寺と伏見稲荷大社に行ってお参りをして、写真をたくさん撮りました。


稲荷駅の電車の中で外国の方から話しかけられました。

1人の方がすごくニコニコしてどこかを指さしていたので私なにか落としたのかなって思っていたら、英語でなにか喋っていて···

聞き取ってみたら『He likes you』と言われました!

着物マジックってすごいなぁと思いつつ、やっぱりそんなこと言われて嫌な気持ちになる訳もなく···

嬉しかったのでパパとママにLINEをしたら、パパが『新手のナンパだなっムキー』とぷりぷりした返信がかえってきました笑

すっごく嬉しかったですラブ


そして実は初めてカラコンつけてます🍀*゜

片目が見えないので自分では何度やっても付けられなくて···

親友ちゃんにつけてもらいました❤︎

やっぱり別人になりますねびっくり

3日間すごく幸せな、充実した日を送ることができました。

この旅行で私の病気について話そうと思っていたけど、やっぱりまだ話せませんでした。

着物で髪の毛をセットしてもらう予定だったので、右側の髪の毛がないことを知らせないままの訳にもいかず、頭の傷のことだけ話しました。

知ってたかもしれないけど···という切り出して話したら、私の予想では『やっぱり?』みたいな反応なのかなぁと思っていたらまさかの『うん。余裕で知ってた。』と言われました💦

『知ってたなら言ってくれれば良かったのに!』って言ったら『逆になんで言ってくれなかったのさ』と言われてしまいました笑

なんでもお見通しだったようです赤ちゃん泣き

病気のことを話せなかったのはちょっと心苦しいけど、病気のことを話しても、関係は変わらないんだろうなと思えた反応で、少し安心しました。

彼女が私の親友で良かった。


親友ちゃんと2人で旅行に行って、もっともっと友情を深められたこと、もっともっと思い出を作ることができたこと、絶対に忘れることはないなぁと思います。

2人での旅行は向いてないかなぁと思っていたけど、全然そんなことはなくて、また2人で行きたいなと思いました{emoji:610_char4.png.飛び出すハート}