エピテーゼ③ | 13歳でがん告知 ✩.*˚愛娘は今日も笑顔です✩.*˚

13歳でがん告知 ✩.*˚愛娘は今日も笑顔です✩.*˚

現在看護学生1年、当時13歳の娘が受けたがん告知。
希少がんが故に確立された治療法がないらしい腺様嚢胞癌とやら……
過去から現在に至るまでの記憶を留める為。
同じ境遇の方が少ないので、そういった方に少しでも情報が伝われば…という思いで始めてみたいと思います。

こんにちは!


エピテーゼの所へ行ってきました!

フィッティング終了しました爆笑


今日やったことは、前回のフィッティングで手直しした所の確認と、もう少し自然に見えるように影を入れる作業、実際に自分でエピテーゼをつける時の流れの確認をしました。


私のミッションは椅子に座ってじっとしていることでした。大変でした笑


鏡越しで様子を見ていたのですが、パレットに絵の具みたいな塗料がのっていて、水ではない(なんだかはちょっと分からない)液体で薄めながら、シリコンで出来た目に塗っていく作業です。

のっぺりしたように見えた目が影をつけることで凹凸ができて、自然になっていくのに感動しました!

前回はちょっと目がつりめにみえたり、小さく感じたりで少し違和感があったのですが、今回の目はものすごく馴染んでいて、久しぶりに両目のある自分の姿を違和感なく見ることが出来ました。

私の両親は親バカなので笑

「すっごい美人さんなんだけどびっくりマーク」とか

「惚れちゃうね♡」とか····。

たくさん褒められましたキョロキョロ

恥ずかしかったけど、嬉しかったです!


エピテーゼをつける流れの説明では、前回のフィッティングで使った目を使って練習しました。

メガネタイプはもう今日メガネにつけたので、完成したもので装着してみました。

これはすっごく楽ちんでした!!

接着剤でつけるタイプは、ちょっと大変でした

取り剥がしたりするのも少し痛かったりで慣れるまでは難しそうです驚き


今回でエピテーゼは完成しました爆笑

まっすぐ見た状態では、全く違和感がなく、今までは買い物をしていても小さい子にはすごく見られたりしていたので、エピテーゼをつければそういうことはなくなるだろうな、と思いました。

逆に、眼帯をつけていれば、周りの人は少し気を使ってくれていたような気もするので、人とぶつかったりしてしまうことが増えてしまうのかな、という心配もありますネガティブ

気をつけます。

そんな会話をした今日、私はパパとママとショッピングをしていたんです。

その時エレベーターの前で止まっている車椅子の男性がいました。

私は何気なく通り過ぎたのですが、ママがふと立ち止まってその人に声をかけていました。

様子を見ていたらその人は目もあまり見えてなく、車椅子にのっていたので上ボタンがとどかなかったようです。

それに気づいたママが声をかけて手助けしていました。

理由を聞きました。そしたらママは

「○○も障害者としての認定はされないけど右目が見えなくて不自由してるでしょ。

だからこそ、○○のことも困っていたら誰かに助けて欲しいから」だそうです。

ものすごくかっこいいと思いましたラブ

見習わなきゃ!って思いましたプンプン


出来上がったエピテーゼは来週の土曜日に届きます!

届き次第出来上がった目の写真をブログであげようかなぁと思います照れ

楽しみです音譜