難航する神7ポーズ@7周年イベント準備レポート | ののの@彩ふ読書会

ののの@彩ふ読書会

本が好きな人のための読書コミュニティ「彩ふ読書会」を運営。 https://iro-doku.com/

2024年6月1日、7周年イベントの最終打ち合わせを行いました。



7周年イベントとは?
2024年6月30日に開催予定の、彩ふ読書会7周年記念イベントです。詳細はこちらです。

 

 




7周年イベント準備レポート

7周年イベントは私を含め14名のメンバーで準備を始めてます。そのうち12名で集まることが出来ました。

前回同様「すし半」というお店で、今回はランチをしながらの打ち合わせでした。

わたしが食べたのはこちら!



まんきつセット!

画像がたまってきてたので整理したところ、間違って削除してしまってました。ちゃんと撮ったのに……と思っていたら先日Xにポストしていたのを思い出し、画像をひっぱってきました。まんきつセット、おいしかったです。



話し合った内容、お伝えした内容はこちらです!


【打ち合わせ】
●当日の流れ、役割分担を確認しました

●打ち上げ会場を確認しました

●お楽しみ企画の優勝グループには景品としてしおりの配布を予定(変わるかも)

●7周年限定ネームカードを鋭意制作中



【当日までに】
●個包装のお菓子を購入予定(のーさん)

●傘袋を購入する(のーさん)

●神7のポーズを当日のノリで決めます




お楽しみ企画「ブックしりとり神7」2回目のテストプレイ!
 

7周年イベントでは、読書会のあとにお楽しみ企画を予定しています。前回もお伝えしましたが、7周年イベントで行うのは「ブックしりとり神7」という、本のタイトルでしりとりをするゲームです。

前回のテストプレイで手ごたえを感じましたが、今回初めてテストプレイする方もおられましたので、一から説明を行いました。7周年イベントに当日に初めてブックしりとり神7をする方がほとんどですので、この説明の仕方も大事です。打ち合わせでは役割分担も決めましたので、私と一緒に総合司会をしてくださる方やデモンストレーションの担当の方と原稿の読み合わせも行いました。


一つ、問題が発生しました。


ブックしりとり神7のルールについては7周年イベント当日の流れに書いてますのでまた読んでいただけたらと思うのですが、ルールの中に「神7ルール」というものを設けています。これが成立すると通常1ポイントのものが7ポイント獲得できるというスペシャルルールです。ただし、成立するためにはグループのみんなで「神7!」と叫ぶと同時に神7ポーズをキメなければなりません。


この神7ポーズが決まらないという事態に!!


打ち合わせ時には仮のポーズを使ってゲームを行いましたが、打ち合わせが終わってからもオープンチャット内で様々なポーズの案が出ました。まだ決まっておりません。当日までのお楽しみということで。一応、一人でやるのは恥ずかしいけれど、みんなでやると楽しいを基準としてポーズを考えています。


読書会を行ってからのお楽しみ企画ですので、始まる頃にはきっとグループの皆さんとは一体感が生まれていることかと思います。そんなグループの皆さんと更なる一体感を生み出す「お楽しみ企画」になれば良いなと思っていますので、(お酒は出ないけど)酔っている気分にでもなってみて当日のノリをお楽しみいただければ幸いです(あ、そんなこっぱずかしいこと出来ないワ!という方に無理に強制することはありませんので……)


さて、6/30の7周年イベントついに募集開始しました!!

 



6/1に募集開始して、6/4現在参加者は23名、初参加の方は3名おられます(6/5 25名に)。定員は48名です。初参加の方も楽しんでいただける内容、ポツンとお一人になってしまわない体制づくりを考えていますので、初めての方もぜひご参加いただけたらと思います。最近よく参加してくださっている方も、最近足が遠のいているな~という方も、ぜひ!!


7周年イベントサポーターの方が打ち合わせのレポートをあげてくださいました。いつもありがとうございます。ぜひチェックしてみてください(^^)(外部サイトに移動します)

 

 

 

7周年準備レポートはこれで最後となります。


それでは6/30にお会いしましょう!!


では!!


前回までのレポートのリンクも貼っておきます(彩ふ読書会ホームページのものです)