【東京】2/24読書会レポート | ののの@彩ふ読書会

ののの@彩ふ読書会

本が好きな人のための読書コミュニティ「彩ふ読書会」を運営。 https://iro-doku.com/

2019年2月24日、日曜日。

 

東京で読書会を開催しました。

 

このレポートが初見の方もいらっしゃると思いますので、まずは「読書会」と「彩ふ読書会の目的」から始め、午前の部、午後の部のレポートに移りたいと思います。

 




≪読書会って何?≫

 

まずは「読書会」とは何かについて。

 

これについてはwikipediaに掲載されているものを一部引用させて頂きます。

 

読書会とは、集団で読書または読書に関するコミュニケーションを行うためのイベント、またはイベントを開催するグループである。

目的や参加者数、文化背景などに基づいて様々な様式・分類がある。

「読書会の進め方」による分類
・輪読会式: 特定のテキストを一区切りずつ読んでいく方式
・研究会式: 特定のテキストを事前に読んだ上で指導者を中心に報告や講義を行う方式
・発表会式: 参加者が各自自由なテキストとテーマで発表を行う方式

「何を読むか」による分類
・テキスト読書会: 同一のテキストを使う読書会
・テーマ読書会: 同一のテーマであればテキストは同一である必要はない読書会
・自由読書会: テキストもテーマも制約がない読書会
(wikipediaより引用)

 

彩ふ読書会の場合は「読書に関するコミュニケーションを行うためのイベントを開催するグループ」にあたります。様式・分類については今後別のものも行っていきますが、午前の部は「発表会式・自由読書会」です。持参した本を各自紹介していく形式で行っております。午後の部は「テキスト読書会: 同一のテキストを使う読書会」です。事前に課題本を読了しておき、当日はその本について語り合う形式です。どちらの部も「家庭でもない。職場でもない。貴方にとっての第三の居場所作り」を目的としております。

 

読書会は、本が好きな方にはオススメな会です。

 

自分一人では手に取らなかったであろう本との出会いがあったり、本の話題を通じて普段接点のない方とお話することが出来ます。




≪彩ふ読書会の目的≫

簡単に言えば、関わって下さる方々の「第三の居場所作り」です。

 

家庭でもない。

 

職場でもない。

 

貴方にとっての、第三の場所。

 

居心地の良い場所。集まれば何だかほっこり出来るような場所。色々脱ぎ捨てられるような空間。そんな「居場所」を作っていきたいなあと思っています。

 

教養を深めたり、読書の幅を広げるといった事も目的ではありますが、何より一番は集まること。時間や空間を共有していくこと。

集まって顔と顔を合わせれば何か新しいことが生まれてくる事もあるでしょう。新たに興味を持ち始めることや、やりたい事、今までやってみたかったけどやれなかった事に挑戦したくなるかもしれません。まだまだ理想を語るだけになってしまう段階ではありますが、貴方自身のやりたい事が叶う場にもしていきたい。

 

「彩ふ」は「いろう」と読みます。


色んな価値観を持った方々が集まり、色が美しく交じりあう、というような意味で名付けました。読書会は本関連の集まりではありますが、それは一つのキッカケとして捉えて頂けたらなと思っています。目的としては以上です。




≪午前の部レポート≫

今回諸事情ありまして、当日急遽会場変更となりました。

 

読書会自体が初参加の方や彩ふ読書会が初めての方も多く、戸惑いも多かったと思います。二回以上参加して下さっている方々にもご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。ご対応ありがとうございました。

 

午前の部は近くにあるサイゼリヤへと移動して頂き、3テーブルに分かれて読書会を実施しました。

 

紹介された本はコチラです。

 

今回は全テーブルの写真を撮れておりませんでしたので、タイトルのみの紹介とさせて頂きます。

 

 

Aテーブル

 

★この世界の片隅に

 

★「声」の秘密

 

★黄金の日日

 

★凍りのくじら

 

★フラニーとズーイ

 

★初恋

 

 

 

 

Bテーブル

 

★BUTTER

 

★本日は、お日柄もよく

 

★のぼうの城

 

★グレート・ギャツビー

 

★となりの億万長者

 

 

 

 

 

Cテーブル

 

★ハサミ男

 

★アルジャーノンに花束を

 

★おやじ丼

 

★サバの秋の夜長

 

★JETLINER

 

★夜空に泳ぐチョコレートグラミー

 

★アミ 小さな宇宙人

 

 

 

ご紹介頂き、ありがとうございました!

 

 

詳しくはホームページに掲載してますので、そちらをご覧下さい。(力尽きたともいう・・・笑)


 

下記はリンク先です!

https://iro-doku.com/archives/3936

 

ありがとうございました♪

 

 

 

≪他開催レポート≫

KJさん2/24レポ:【読書会】彩ふ読書会2月参加レポート(別サイトに飛びます)

 

いつもありがとうございます(^^)

書いて下さった方はご連絡頂けると嬉しいです。こちらに随時掲載させて頂きます。

Twitterでのツイートもありがとうございます!彩ふ読書会(@lapinrire )とどこかに載せて頂けるとこちらにも通知が来ますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

 



≪次回開催予定≫
ご予約・お問い合わせはホームページよりお願い致します。