こんにちは!らぱんです。
≪健康は、生きるうえでのすべての基本 ≫
健康でなければ、私たちは日々の生活を
十分に楽しむことができません。
仕事や趣味、家族との時間さえも
健康であるからこそ
充実させることができるのです。
私の信条は「健康はすべての基本」であり
それを維持するために薬に頼らない生活をお伝えすることです。
≪薬に頼らない生活と健康法とは?≫
私が提案するのは
薬に依存することなく生活習慣を改善し
身体と心のバランスを取り戻す方法です。
≪ あなたの健康をサポートします≫
私のブログではこれらの知識を活かし
健康問題に対処するための
具体的なアドバイスや
薬に頼らない生活を実現するための
情報をお届けします。
「健康は一生の財産」です。
健康的で豊かな生活を目指しましょう!
私と一緒に健康な未来を築きましょう!
興味を持っていただけた方は、
私のブログをチェックしてみてください。
あなたの健康を守るためのヒントが
きっと見つかります。
最近、発達障害という言葉を
よく耳にしますが、
ほんとうに発達障害の子どもは
増えているのでしょうか?
私の印象では、「発達障害」
という言葉が独り歩きしているように感じます。
実はその特性や実態を
あまり理解しないまま
自己中心的な人や
周りに対する気遣いのできない人を
「発達障害」だと言っているケースも
多いように思います。
そう言ったほうが、
現代の風潮にありがちな
コミュニケーションが
とりにくかったりする様々な問題を
「発達障害」の問題として
片付けやすいからなのでしょう。
専門医の話では、
「発達障害」が原因のコミュニティー障害は限定的で、
大半の人たちは「発達障害」ではないと言われています。
でも、安易に「発達障害」に結びつけて考える人も
現実には多くいます。
「発達障害」の特性は多種多様で診断はとても難しく、
専門医でも受診後すぐに診断できない場合もあります。
その一方で「発達障害」という診断名が
知られれば知られるほど偏ったイメージを持つ人も
増えていったようです。
大人の発達障害は、
2012年ごろから注目されるようになった
ということですが、
教育現場では2000年ごろから
「学級崩壊」などが
社会問題化したことが発端となって
注目されるようになりました。
教師が児童・生徒の指導や管理をしきれずに、
「集団教育」としての機能が
成り立たなくなったことに危機感を持った
文部科学省が公立小中学校を対象に
調査が行われました。
でも、
これは教師の目から見て
指導についていきにくい子どもの数を
カウントしただけで、
専門家の意見は反映されていないものでした。
やがて特別支援教育が制度化され、
発達障害のある子どもや
その疑いのある子どもに
特別な支援や配慮が
提供されるように
なってきました。
その結果
発達障害の子どもの状況を把握できる教師が増え
周囲もこれに気づくようになってきたために
増えて見えるようになったのであって、
実際には増えたのではないといわれています。
私が教育現場にいた時にも
一見すると我が子たちの頃に比べて
確かに「増えた」ように思えましたが、
それは実際には「増えた」のではなく、
該当する児童・生徒への配慮や支援が
教育現場に浸透していったからなのです。
こういった背景を知ったうえで
発達障害が疑われる子どもを
周りの大人が理解していくことが大切です。
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抗菌、抗酸化作用のある純銅は
ウィルスや菌のタンパク質を
分解するといわれています。
また、赤血球の形成を助け貧血を
予防する効果があるともいわれています。
健康的な生活をめざす方にぴったりですね!