発酵器(ニーダーさんの折りたたみ発酵器) | 元CAあおいの☆おもてなしパン教室☆愛知県春日井市パン教室 ラパン

元CAあおいの☆おもてなしパン教室☆愛知県春日井市パン教室 ラパン

2010年10月より 愛知県春日井市の自宅にて、パン教室「手ごねパン教室 Lapin~ラパン~」を主宰しています。レッスンのこと、日々のパン作りや子育てのことを綴っています♪

にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村


ランキングに参加しています!!クリックしていただけると励みになりますドキドキいつもありがとうございますラブラブ



発酵器について、今日こそはきちんと書きますねビックリマーク



1月に「ニーダー」さんの折りたたみ発酵器を購入したわたし音譜


手ごねパン教室 Lapin ~ラパン~ のブログ


待望の発酵器が届き、組み立て、さあドアを開けようとしたら、開かないガーン



仕方がないので、少し力をいれて、取っ手をひくと、バキっと叫び



取っ手が破損し、ドアの開閉が出来なくなりましたショック!



よく見ると、ドアは削ったような跡があったり、あきらかに不良品…むっ





ニーダーさんに問い合わせると、新しいドアを送ります とのことひらめき電球




たのしみにしてたのに…しょぼん




数日後、待ちに待った、新しいドア(前方の扉)が届きましたビックリマーク




予熱を入れて、さぁ、パンをこねこね、発酵器を使ってみることに!!




でも、予熱がちっとも終わらない叫びなぜ…ガーン




と、途方にくれていると、ニーダーさんから電話がひらめき電球




「予熱の具合はどうですかはてなマーク




とタイミングよすぎるぐらいに、聞かれたので、




「ちょうど、いま、使ってるのですが、ぜんぜん終わりませんビックリマークもう二時間半待ってます汗




と答えると、





「予熱が早くおわるような、部品を作りましたので、お送りします。」




だってあせる




そして、また数日後、やっとその、部品が届きましたひらめき電球


手ごねパン教室 Lapin ~ラパン~ のブログ

このボードを発酵器内に置くだけらしいビックリマーク


手ごねパン教室 Lapin ~ラパン~ のブログ


再び使ってみると、たしかに、一時間ぐらいで予熱終了!!




結局、2月の中旬ぐらいに、やっと使えるようになった発酵器音譜





その後順調だったんですが、4月に入って、ヒーター(一番下のスイッチがあるところ)の調子がおかしくなってきましたショック!




またまたニーダーさんに問い合わせると、新しいヒーターを送りますとの事汗




そして先週土曜日に届いた新しいヒータービックリマーク


が新しいもの(水もれしないようにしてあります)

が古いもの(隙間があるので、水が入りやすい)


手ごねパン教室 Lapin ~ラパン~ のブログ




こまめに拭き掃除していても、水漏れがおきたのでニーダーさんに聞いてみると、




使用するたびに分解してすべて拭き掃除してくださいビックリマーク




だそうです汗




思ったよりも、折りたたむのが面倒なこの発酵器ダウン




面倒なお手入れをする日々が続いていますが、大切な大切な設備ひらめき電球




大切にかわいがりますラブラブ




明日のレッスンは、ちゃんと発酵器が使えそうです音譜よかったーーニコニコ





ちなみに、ちゃんと使える状態であば、使い勝手もいいですし、

ニーダーさんの対応もとてもよかったですひらめき電球



ペタしてね