みなもに遊ぶ日々

昨日リールとグリップを売りに釣具店に行ったら気になるルアーがあったので

ついつい買っちゃいました。


ダルトンスペシャルです。

真ん中のマグトは比較用。


ボディ幅はマグト並みですが体高が薄いです。

その部分はインジャードミノー的ですねー。



みなもに遊ぶ日々 みなもに遊ぶ日々

こちらは以前から持っていた3フッカータイプです。

上はシェイクスピアスペシァルです、ナチュラルカラーが渋いです。



みなもに遊ぶ日々

今回買った2フッカーとの比較、

上から18g、16g、12g、15g(フックなしで)。





みなもに遊ぶ日々

子供の頃買ったダルトンツイストとダルトンスティックと同系カラーなのも

今回の購入を後押ししました。





みなもに遊ぶ日々
3フッカーとも全く同カラーを揃えられました。

奇遇な出会いに感謝です。うれしい買い物でした。


みなもに遊ぶ日々
みなもに遊ぶ日々
みなもに遊ぶ日々

そんな訳で明日のセレクトにダルトンを追加、

明朝のスイムテストが楽しみです。


今年は明るい時間の釣果に固執しているので

小ぶりなルアーや多少潜るルアーがとても気になります。


先日買って改造中のパンキンもそうですし、今年かなりの釣果をあげたダブルスキャット、

復刻されたマグナムタイガー、その他ダイフラやメドウマウス、ビッグヘッド、ヒックリジョーなどなど。



ナイトはマスキー、マズメはザラが大好きなんですが

それ以降の時間帯にもいい釣果をあげたいとあの手この手を探す日々です。


そこで今日はベビザラに手をのばしてペラをつけてみました。


みなもに遊ぶ日々

名づけてベビザラカルテット


みなもに遊ぶ日々

書き目のザラにダイフラの直ペラを装着して、

テーブルターンスイッシャーにしました。



みなもに遊ぶ日々

現行にラウンドペラを装着して、

ショートスライドスイッシャーにしました。




みなもに遊ぶ日々

エビちゃんはノーマルで、

ペンシルベイトとして。




みなもに遊ぶ日々

オールド吹き目にはカリペラを装着して、

ただ巻きスイッシャーとしました。


はたして使うのか?

わかりませんがスイムテストが楽しみです。




今朝も毎度お決まり、相変わらずの週一朝一釣行に出かけてきました。


先週はボウズ食らったので今週こそはと期待を膨らませて挑みました。


場所は先週同様の大きい野池です。


レイジ君と尾崎君がフローターで4時から先に浮いているので

僕は6時からカヤックで入水、マズメの実績ポイントを手早く打って回りました。


みなもに遊ぶ日々

いい時間に岬周りで、

1stザラ縦われXRWにて32cm。

3時間やって結局このワンバイトのみでしたが、

小さいながら何とか出た釣果に感謝。



しかし帰りに小川で十投ほどしたら小バスですが3バイトもありました、

乗りませんでしたが。


侮れません小川、今度の週末はダブルスキャットで小バスを根こそぎ釣ろうかな?

お二方からの依頼品仕上がってますよ。


みなもに遊ぶ日々

松本さんのスポットスナイパーのコネット装着。

キャップもちゃんと通してますのでご安心を。



みなもに遊ぶ日々 みなもに遊ぶ日々

つづいてE隊長の2ndザラのテール欠け補修。




どちらも荒い仕上げですが強度重視でやってますので今まで以上にガンガン使ってください。




水温はまだまだ暖かいですが

気温は防寒対策を少しずつ加えようという季節になってきましたねー。


お粗末ながら僕なりの防寒グッズを紹介したく存じます。


まずは高機能性アンダーウエア、いくら寒くても汗をかくシーンはありますから

それが冷えにつながらない事が大切です。

みなもに遊ぶ日々

モンベルのジオラインをスキーにはまっていた頃から15年近く履き続けています。

酷使していますが当時上下五枚ずつ買ったものが今だに現役です。


手頃価格品も少なからず試しましたが

流石はモンベル高いだけの価値はあります、アウトドアウエア専門メーカーだけのことはあります。


今の時期なら一枚ですが寒くなってくるごとに二枚、三枚と重ね着しています。


みなもに遊ぶ日々

つづいてネオプレーンです。

こちらはモンベルのパドリングジョン3mm厚のネオプレーンです。


上半身がベスト形状で腰から上も非常に保温効果があります。

タイトフィットで動きやすく、上に更に重ね着するのにも都合がいいです。


みなもに遊ぶ日々

これはモンベルのストッキングウエイダー4mm厚ネオプレーンです。

これもミゾオチの上まで暖かいです、やはり腰周りの熱を逃がさないことが大切です。


スリムフィトですが下にパドリングジョンを履く程度の余裕はあり、

今朝はこの二枚重ねで行きました。
みなもに遊ぶ日々

これはリバレイのタイタニウムα、5mm厚ネオプレーンにチタンフィルムラミネート最強です。

4万円もする高額品ながら二枚のみ七割引の衝撃販売を発見し松本氏と分け合って手にしました。


気温-3℃、水温4℃なんて時期にはこの下に4mmネオプレーンなんて

最強装備もできるように大きめのブーツを選ばせてもらいました。



11月から3月までの低水温期はこれらの3mm、4mm、5mmの中から

二枚を組み合わせて重ね着することで水温に対応しています。


ちなみに三枚重ねる必要がある状況は未だありません。


みなもに遊ぶ日々

これはモンベルのパドリングジャケットです。


首、手首、腰周りがネオプレーンなので

上半身の熱を逃がしません。


短時間釣行なので分厚いものを着込むより熱を逃がさない事に重点を置いています。

カヤックも多用するのでいつ落水しても無事生還できる装備という事も考えていますが。

みなもに遊ぶ日々

ライジャケは暖かいながら運動性能の高いものをチョイス。



みなもに遊ぶ日々

カヤックの時はストッキングウエイダーにこのパドリングシューズ。


ネオプレーンソックスにゴム底をつけたような造りの靴です。

暖かさと運動性能を兼ね備えています。


みなもに遊ぶ日々

フローターでストッキングウエイダーの時はこのネオプレーンソックスとクロックスを重ねています。


タイタニウムαは重ね着を考えてデカイサイズを選んだので

運動性能はストッキングウエイダーのほうが高くてよほど過酷な状況でなければこれで十分です。



みなもに遊ぶ日々

頭は首周りも暖かく防水性もあるコロンビアのを見つけました、お勧めです。


耳を覆うのが嫌なのでよほど寒くない限り耳当ては頭上に上げてますが。



みなもに遊ぶ日々

それから手の防寒です。


真ん中のリストウォーマー、これは絶対要ります。

無いとあるでは手の冷たさが大違いです。




みなもに遊ぶ日々 みなもに遊ぶ日々

グローブはフリースとネオプレーンを使い分けますが、

どちらも手の平部分を切り取るのがこだわりです。


チャングリ派なので冷たいんですがここの感覚無しでは釣る自信がありません。


ともかくこれだけ装備揃えればどんなに寒くても釣り行きますよー。






今週も釣るぞーと意気込んで出かけたのですが

今朝は撃沈でした。


そんなに楽に釣果はあがりませんねー。


しかし同行した原氏が2ndザラで2本と

さすがの釣果をあげてくれました。


詳しくはこちら、

http://blogs.yahoo.co.jp/coachdoghara1965


僕にも2バイトあったのですが

原氏は6~7バイトあったとのこと、素晴らしいです。


原さん、またご一緒しましょう。




みなもに遊ぶ日々
この所、こいつの改造にはまっています。



みなもに遊ぶ日々

パンキンシード、クリスマスオーナメントセットです。


なんと12個入りで4000円、ひとつあたり330円程度。

勢い良く買い込んで改造の日々を過ごしております。


みなもに遊ぶ日々

ただ今回の改造はかなり大変です。


ツリーの飾りとしてバイブレーションのような位置にアイが付いていますが

外そうとしてビックリ、回りません。


スクリューヒートンではないのです。


ならばとハンダゴテで熱して引き抜いて見ると根はエル字にクランクした形をしており、

ボディには結構大きな穴が空いてしまいます。


3個引き抜いてからこの方法はやはりダメだと思いなおし、

後の9個は切断することにしました。

みなもに遊ぶ日々

ニッパーで荒くカットし、エッジの鋭い精密ヤスリを金ノコがわりに使い更にカット、

仕上げはルーターで断面を整えます。

みなもに遊ぶ日々

上手くカットしてもアイの埋まり具合のせいでボディには少しヘコミが出来ます。

そこはアロンアルファとティッシュ技で肉盛りして、また整えます。

みなもに遊ぶ日々

そしてマジックで着色です。



みなもに遊ぶ日々

なかなか時間のかかる作業ですが

まずまず合格点の仕上がり。

みなもに遊ぶ日々


フックとブレードを装着です。


しかしそれだけでは改造が終わらないのが

今回の大変なところです。


通常このサイズのパンキンは5/8ozでウエイト入りのシンカーなのですが

このオーナメントはウエイトが入っていないとのことで購入したのです。


しかしリップリグを外してみてビックリ、

本来そこにあるはずのボディ内側の肉厚が少ないのです。


パンキンはあごからテールにかけて腹の内側に10mm弱の肉厚があり

そこにネジ、ヒートン、ウエイトが埋め込まれます。


ところがこのオーナメントの腹の内側の厚みは2~3mm程度、

つまりルアーのパンキンのモールドとオーナメントのモールドは別です。


ネジ挿し部分の補強とウエイト調整の必要を感じます。

エポキシ樹脂を2g注入して総ウエイト15gとしました。



みなもに遊ぶ日々
こんな感じです。

昨日、一昨日と投げてきましたがアクションも良い感じです。


もちろん巻けば潜りますが

細かなトゥィッチで水面直下をヒラヒラヒラヒラとターンさせ、

止めて波紋を出すという使い方が効きそうでした。



みなもに遊ぶ日々

シンカーの5/8なので小ぶりなサイズ。


しかし15gとしたことで投げやすく

この冬にも釣果をだしてくれそうな感です。


なによりアメリカのコレクターの心を捉えて離さない

愛嬌たっぷりの表情とフォルムがいいですねー。







11月22日朝6時~10時の4時間釣行



昨晩から妻子が実家に泊まりに行きました。
二週連続とはついに愛想をつかされたのでしょうか?

しかしそんな不安も3投もすればどこへやら。


E隊長が先にカヌーで入るとのことだったので
遅れてカヤックで行きますと言っていたのですが、

少し時間に余裕が出来たので結局フローターで
2ヶ所ハシゴしちゃいました。


一ヶ所目はE隊長の待つフラットレイク。

マズメに照準を合わせ6時入水、
ポイントも一ヶ所に狙いを絞りました。

みなもに遊ぶ日々
1stザラ縦継XRWに33cm、
思いのほか小ぶりなサイズながら コンディションのいいバスでした。



その後ミスバイトをふたつもらいましたが
8時、早々と切り上げて野池へ移動。

入水まもなくミスバイトをもらいましたが
しばらく間をおいてからそこへ戻り、
みなもに遊ぶ日々 みなもに遊ぶ日々
9時、復刻210改のバディに48cmでした。

冷たい風が始終吹いていましたが意外に反応はもらえました。

明朝も祝日で釣りに行けるのでのでバッヂサイズ言わしてきますよー。



みなもに遊ぶ日々

さて昨日早速活躍してくれたのがこのバディです。


復刻の210のエリマキを取っての改造です。

211にナチュラルカラーがあるのか分からないですが211より210のほうが目の表情が好きなのです。



みなもに遊ぶ日々

改造に際しては以前B氏から頂いたKZKに施したのと同じ改造をしました。

KZKとはB氏こだわりのカラーパターンをペイントしたバディです。


『頭を浮かせ、前ペラは寝かせ、ケツペラは立ててきつくひねる』

これは氏のホッツィチューンの話なんですが折角の頂き物なので


バディもゆかりのあるチューンを施すことにした次第です。



みなもに遊ぶ日々 みなもに遊ぶ日々

軽いダイブアクションが特徴です。


下のオールド210改バディとで浮き角の差を見て頂けるかと思います。

ジャークで誘う時以外はバディのケツペラを付けません。

みなもに遊ぶ日々

浮力を生かして水上でピシャピシャとテーブルターンで誘うのが好きで大抵こっちを投げるんですが、


この2、3年の冬場はKZKの活躍が多かったので今回はKZKにしたのと同じ改造をすることにしました。


みなもに遊ぶ日々
こんな感じです。KZKのほうがノーズ位置が高いです。

縦われと首われのボディの差ですねー。


でも昨日のテストでは合格点の泳ぎでした。


みなもに遊ぶ日々

頭には直ペラより小さいペラ


みなもに遊ぶ日々

ケツには直ペラより大きいペラ

みなもに遊ぶ日々

ケツには大カップ2個とその内側にナット2個で2グラムのウエイトアップ。


キャスタビリティがいいのも特徴です。


今朝もやはり浮いてきました。

いまだ暗い5時半に入水。


ザラでマズメに釣りたいなあと思いながらも、

6時までの暗い時間をマスキーに任せていたら


バハーンと出ました、

引きます、跳ねます、でかいクチです、まさにビッグマウス。


56cm。

マスキージッターバグ フロッグカラー。




みなもに遊ぶ日々 みなもに遊ぶ日々

良い滑り出しです。




程なく明けてきたので早速本題のザラにチェンジ。この所ミスバイトとバラシ続きなので

丁寧にアクションなんて思いながら引いてくると船べりでメガバイト、


しかし乗りません、かなりのグッドサイズが反転して水中へと消えていきました。




20分ほど反応は途絶え、ニゴリがきついから本湖へ下るかと思ったその時

やっとザラに2度目のバイト、消しこむようなバイトながら乗りました。


しかし、かかった瞬間わかるその手ごたえ、ヒゲとヒレの乱舞、ナマズさまです。


こんなときに限って下あごの硬いところにガッチリかかっていて外れません。

写真はもちろん撮りませんでした。




そそくさと本湖へ移動。

今日はカヤックなのです、思うポイントを迅速に打ってまわれます。


実績の壁ポイント、ザラの着水ワンアクションでズボッとデカイ吸い込みバイト。

乗りませんがもうワンアクション入れるとまたもズボッ、しかし結局乗りませんでした。




姿は見えませんでしたがしばらく粘ってから対岸に移動、

するとそのバラシポイントでデカバスが壁際を30メートルほども延々と魚を追う始末。


アチャーとそれを眺めていると消しこむようなバイト、


しかし、


みなもに遊ぶ日々


またもナマズの下アゴにガッチリ、

僕のザラテクニックはまあこんなもんです。


これであきらめて9時上陸としました。




ただ今日は妻子が実家に泊まりに行っているのでもう少し時間があります。

帰り道の野池に1時間半ほど浮きました。


減水していて投げやすいなあと改造したての復刻210改バディを

気分良く使っているとパーンと勢いのいいバイト、


今度こそはバスの感、よく引きます、

みなもに遊ぶ日々 みなもに遊ぶ日々

50cm。

ザラでは獲れなかったものの今日は上々の釣果に恵まれました。


妻に感謝、子供に感謝。

これから迎えに行って来ます。


みなもに遊ぶ日々