昨日は4時過ぎから3時間程度のダム釣行。


先週、ゆっくりバイトに泣いたのでリベンジです。


台風接近に伴う小雨の天気、状況は好転してるに違いないと

中流域の岩盤、ガレ場をウンデッドで3時間。



みなもに遊ぶ日々

結果、チビ一尾とナマ一尾、、。

終了間際、ウンデッドをあきらめミロプロップに変えての魚でした。


後はギルバイトくらい。


沖にベイトを追っているのかとも考えましたが水面にその気配は感じられず、

バスもベイトも沈んだのでしょうか、それとも上流?


状況の全くつかめない釣行となってしまいました。



8時に帰宅後、家族で10時から知り合いの畑の収穫の手伝いに行きました。

手伝いというより畑で収穫をさわらせて貰い、山ほど収穫を頂いて帰るという感じですが。


いつもはマグタイ池とマーベリック池のそれぞれ上手と横ちょにある畑なのですが

今年はご主人に不幸があったので妹さん家の畑とのこと。


案内されるままに車について行ってビックリ、釣行したダムから5分ほど山を下りてきた場所でした。


子供たちは芋ほりに夢中でミミズやムカデ、カタツムリにオサムシ、チャバネゴキブリやイモムシなど

虫がヒッキリなしに出てくることにも大喜びしていました。

ショッキングなことに帰り道、山を下りて道が二車線になる所で軽トラとトラックが正面衝突してご老人がクシャクシャの運転席に閉じ込められていました。


反対車線を走った様子でしたがシルバー運転問題を人ごとにせず、

田舎道や農道は車のスピードを殺して走るようにせねばなりませんね。


年寄りや子供と共に畑をいじってる時に、

釣り人が農道をスピード出したまま走ってるのを見ると身につまされます。




今朝は4時~8時、許される時間をフルに浮いてきました!


金曜にE隊長、土曜に原氏が釣行して状況を聞いたリザーバー。


E隊長いわく、『スイッシャーのポーズで相当じっくり待ったら下から上がってくるような釣れ方』


原氏いわく、『上流は冷たい水が入ってきてて魚ッケがまるで無かったよ』



ということで下流でスイッシャーのポーズで釣る作戦。

雨空のせいで30分近く薄明かりが続きナマズバイトを10ほど浴びましたが



ナマサンがおとなしくなってき始めてやっとのバスバイト!


みなもに遊ぶ日々

マズメ時の44cm、プラドコバディ岩魚色にて。


ナマズバイトの賑やかしさに翻弄されて

E隊長のポーズ多用のアドバイスを忘れて1時間ほどを浪費。


我に返ってポーズを意識し始めると



みなもに遊ぶ日々

6時過ぎ同じく44cm、ウンデッド直ペラXRWにて。


更にトントントンと同ルアーにバスのミスバイトをみっつもらいました。


切り立った岩盤や立ち木、ゴロ岩でのアクションとポーズの繰り返しに対して

下からユルリと上がってきてパクッとくわえるバイトばかり。


水中に持ち込むもくわえが弱く浅く抜けてきてしまう感でした。


トリプルなら取っていたのか?

来年のアフター時期はトリプルフックも持っていこうかな。



ザラⅡボディてもなく、ましてザラボディでもなく


60年代から80年代に製造されたオールドウンデッドサイズが復刻されたようですね。


みなもに遊ぶ日々


しかも反射板入り!!早速5個買ってきました♪


ウソです、(笑)スイマセン。



みなもに遊ぶ日々


手頃な値のザラの5個セットが買えたので改造したものです。

みなもに遊ぶ日々


まずはカット位置をウンデッドと並べて決めます。

同位置にSリグが打てることを考えて左端に写っている旧リグ穴位置でカット。


みなもに遊ぶ日々 みなもに遊ぶ日々


ノコで切って、断面をヤスリで整えました。


みなもに遊ぶ日々


ウエイトをネジで押し出して外します。



みなもに遊ぶ日々 みなもに遊ぶ日々


オールドと使用の差別化をはかれるように反射板を仕込もうと型紙を製作。


中のホイルは普通のアルミホイルを使用、

折れを防ぐため厚手の透明ビニールテープで裏打ちしました。(画像撮り忘れました)


みなもに遊ぶ日々


ホイルを仕込み、溶剤で断面を溶着。

みなもに遊ぶ日々


ペラやリグを装着してオールドウンデッドを交えて並べてみました。


胴回りが若干細くストレートな感じになっちゃいます。

また断面調整に予想外に削りを要したため1mmほど短くなっちゃいました。



みなもに遊ぶ日々


週末に投げるのが楽しみです♪絶対、釣れます!?(笑)



みなもに遊ぶ日々

使った溶剤画像を追加してみました。ホームセンターのイレクターというプラコーティングの鉄棒組み立てラックのコーナーと塩ビパイプのコーナーとに、それぞれ売っているものと思います。


左はサラッとしてるのでヒビにしみ込ませる際、右はヌルッとしていて断面に塗布するのに良いと思います。


どちらも塗装を侵すので注意が必要です。エチルメチルのみの溶剤なら塗装に影響ないんでしょうかねー?以前買ったのですが使わぬまま倉庫奥に消えました。





続けざまにもうヒトネタ!


とある方からマーベリックを頂戴しました、ありがとうございます。


みなもに遊ぶ日々


ボロとのことですが早速リグを交換して昨日投げてきました。


みなもに遊ぶ日々 みなもに遊ぶ日々


エポキシ樹脂の注入も考えたのですが粉吹きもホイルも樹脂注入との相性が良くないので


黄、赤、白の色目が非常に良い雰囲気をかもし出しているのでこのまま使いました。




みなもに遊ぶ日々


リグとフックはサビが進んでいるので新しいものに入れ替えました。

みなもに遊ぶ日々


長いものへの入れ替えも考えましたが同サイズで十分強度が持てたので却下。


みなもに遊ぶ日々


キレイにして他の手持ちと並べてみました、絶対釣れます。(笑)

昨日は昼から神戸元町、小学生の娘がひとり電車で土曜から

元町商店街で店を営む祖母宅兼漆器店へお泊りに行ったため迎えに行ったのですが、


同じく元町の釣具天狗さん前を通ると多くの花々!と6月11日オープンの文字。


春先に一度閉店なさいましたが名と場を貸す形で新しいオーナーさんにより

リニューアルオープンとなったようです。


早速、入ってみると若干の雰囲気チェンジとともに

新オーナーさんが溜め込んだコレクションや備蓄ルアーも商品に加わり一層の品揃えです。

みなもに遊ぶ日々


僕は岩魚の現行バディと



みなもに遊ぶ日々


リアルフィニッシュのラッキーを購入。



みなもに遊ぶ日々 みなもに遊ぶ日々


ハウディドゥディという同じく神戸元町にあるショップのリペイントラッキーです。

みなもに遊ぶ日々 みなもに遊ぶ日々


単にペイントされているだけではなく立体的な肉盛りがなされています。


みなもに遊ぶ日々


早速ですがダブルフックのツーフッカーに改。


まずテールフックリグの位置にウエイトを兼ねた大きなネジを挿しました。



みなもに遊ぶ日々


ステンレストラスタッピングの3×10ミリサイズ。


1g弱のウエイトがありメチャ首降り得意なラッキーに豹変してくれます。



みなもに遊ぶ日々


テールのカーブにピタリフィットします。


それと共に腹の後ろ側のリグを後ろにずらしました。


みなもに遊ぶ日々

こんな感じになりました、絶対釣れます。(笑)






今朝も夜明け4時から浮いてきました。


先週ミスバイトに泣いたマーベリック池。


マズメは沖の馬の背、点在する葦際にザラを泳がせました。


パラ葦がユラッとする所をタイトに攻めて3バイト!


どれもナマズさま!!



みなもに遊ぶ日々


次が本命、水際のササバモ。


マーベリックを水面をピチピチと右へ左へ泳がせましたが、、無反応。



よりスローな誘いで釣ろうとウンデッドに交換。


ターンとポーズを弱く遅く長く組み合わせ投げ進みました。


水際から4ターン4ポーズほどしたところにユルリ寄ってきたデカバス、


30cmほど手前で一睨みしてからガボッーとナイスバイト!


かかってからは早い早い、


横へ横へ右へ左へと水面を走り、


手元に寄せるまでにジャンプを3発も繰り出されました。


そして手元でスッと身切れしてサヨウナラ、、、、(号泣)


貫通はしていましたが掛かりどころが弱く、向こうの激しさにやられた感でした。


この時期にしては体高十分の40後半サイズでした。(涙)




3時間強、竿を振りましたが結局ナマ3バイトとそのバラシのみでした。



みなもに遊ぶ日々


大雨のせいか、オーバーフロー脇に稚バスが何尾か打ち上げられていました。


3cm程度かなと測ってみると意外に4cmありました、目測よりありますね。


ということは先週見た群れは3cm強あったのかな?


昨日は村の老人会の方々による公園掃除があり

『手土産用のパンを8時に持ってきて』とありがたい仕事があったため、


4時過ぎ入水、7時過ぎ納竿の野池フローター釣行としました。


最初の1時間ほどは沖合いの葦が点在する馬の背、

ベイトを追うバスがいるのではとザラやウンデッドで探りましたが無反応。


あとの2時間は水際に目を戻し、パラパラと生えてきたエビモに絡めて探そうと

リップによる回避能力に期待してマーベリックを細かくトゥイッチして水面と水面直下におどらせました。


この狙いは良かったようで藻を抜けた瞬間や抜ける直前のバイトばかり5バイト!

どれもそこそこ良いサイズと見ましたがどれもこれも乗りません。


藻もろともバイトみたいな感が妨げとなっているのもありますが

そもそも食い方自体にやる気がいまひとつ無い感じ、威嚇というのでなく。


というのも2cm強の稚バス100尾ほどの群れを沖にも水際にも見ましたが

もう守られている状態ではありませんでした。


雷魚なら沖のこの大きさの稚魚でも守っていますが、

バスはベッドを離れても稚魚を守る姿を見かけるのは少ないと感じます。


イマイチ活性のバスはさておき、

最近急に投げ出したマーベリック!最高ですね!


みなもに遊ぶ日々 みなもに遊ぶ日々


3/8ozということでGO102では投げづらいかなの思いだったのですが、

ボックスの奥底から拾い上げてみるとなにやら重たい??


計ってみると15g!!(ラメのほう)


小さいボディの15gとあってオバハン下に低弾道なんてキャストが心地良くって。


オーソドックスな13gのほうも意外にピシッと飛ぶので、

浮力を活かして今回のようなウイード絡みに好適ですね。


みなもに遊ぶ日々

ヒートンや目の違い、そして下のほうが頭から背にかけての体高があります。


詳しくないですが80年前後のものと90年前後のものとでは

パッケージも違いますが上記ような違いがあるようです。

みなもに遊ぶ日々
ついでにタイガーとも比べときましょう、5/8ozサイズです。



みなもに遊ぶ日々 みなもに遊ぶ日々

マーベリックより長さと体幅がありますね。

リップ角も違いますが、タイガーのほうが格段に泳ぎが達者と感じます。


マーベリックはヒラ打ちが特徴的です。

鋭い操作にはスッと水面下を横に流れてしまい、スィンフィンとタイガーの間のようなと言いましょうか?


まだ使いこなすには程遠いのでこれくらいにしときますがお勧めです!





昨日は寝過ごして5時半に野池、浮き輪で入水。


台風接近の風と昨日から降り続き勢く雨、


この状況では鉄板と思える野池を3時間かけて一周しましたが、、、


2バイトノーフィッシュの撃沈でした。



釣れず話はさっとさておき、9時に○○運輸に荷受にいきました。


スーパーストライカーのGO102をまた落札してしまったもので。


みなもに遊ぶ日々

がーーーーん、折れてるーーーー!(涙)


受け取り時、堅く細い紙パイプの梱包が少し曲がっていたので

急いで帰宅して開けて見たのですが、


紙パイプの強度は十分と見えましたが途中をガムテープ補強でついであり、

そこがウイークポイントとなったらしく、そこに運悪く衝撃があったのでしょう。


ショーーーーークッ!を隠し切れぬままに

営業所に持っていき補償代金として支払った金額を受け取りました。



本来、荷物の破損のてんまつ報告書の作成、また補償金を保険で充填する際の証明として

発送元営業所に送らねばならないとのことでしたが


大雨の中を破損の報告やハンコ、取引明細のために2往復もした

僕に同情してかティップだけもらえました。








今朝は村のミゾ掃除、


『クメダくん今回は持って来てくれんでええから7時にパン屋で待っといて、パンは340個ね』


昨晩遅くにパンを焼き上げ、仮眠、朝6時半には待機すべく、


今朝の釣りは4時半~6時の近場小野池フローターとしました。


みなもに遊ぶ日々

42cm、ダブルスキャットにて。


雨予報に期待してカッパを着込んで行きましたが時折パラッとする程度。


バイトもふたつしか得られずモヤモヤッとした感じ。



帰宅して7時のパンの受け渡しを済ませると、1時間ほどなら許されるかな?と


今度は近所の小河川に小バス釣りにも行っちゃいました。



みなもに遊ぶ日々


みなもに遊ぶ日々


みなもに遊ぶ日々

ダイイングフラッターGRAにて30前後を3本。


他にウグイがスレでかかったり、雷魚をバラシたり、ニゴイとナマさんのバイト、カメも二匹捕獲!





このカメを持ち帰ると子供が大喜びで『今からアミを持ってまた行こう』となり


ザリを10、メダカを10、ドジョウが1、モエビわんさかの大漁捕獲!先ほど水槽の整理を終えたところです。(汗)



子供は疲れたようで帰りくるなり寝てしまいました。


川や森、山などで目を見開き、叫び、驚き、走り回り、喜びしている子供の顔は室内や公園で見るそれとは全く違ったものですね、大切にしたいものです。




「くどい」と言われそうですが昨日文字のみでしたダブルフックを画像にしてみました。

みなもに遊ぶ日々 みなもに遊ぶ日々

首振り仕様とダイブ仕様。

みなもに遊ぶ日々

オールマイティ。

前フックはどれも2/0でケツフックを1、1/0、2/0と付け替えています。


立った浮き角から短く鋭い操作でコボッとダイブさせポーズ、ポッポッと小さな波紋とおじぎに

ゴボォーとバイト!


寝気味の浮き角からは水中へ右左へと頭をくぐらせる度に発するチュピッチュピッとした音と魅力的な水の飛沫にグワーンと豪快な反転バイト!


ザラはフック選び段階で演出とバイトの様相を妄想してしまいますねー。(笑)



みなもに遊ぶ日々 みなもに遊ぶ日々

オバハン奥仕様と岩盤際仕様。

みなもに遊ぶ日々 みなもに遊ぶ日々

首振り仕様とバプッ、チュピッ、捕食とベイト双方を演ずる仕様。



みなもに遊ぶ日々 みなもに遊ぶ日々

首振り仕様とジャーク仕様。


しかし腹にダブルフックひとつのみのルアーを画像で見てみると格好良いものでは無いですねー。(笑)




みなもに遊ぶ日々 みなもに遊ぶ日々

本題の格好良いのがこちら、フォースフィン。


ちまたで耳にする高い評価が気になるものの

なかなか思い切れぬところではありますが、買ってみて納得!


第一印象はやたらフワフワした漕ぎ心地、

しばらくするとそれは足にグッと力がかかってこないが故のものと感じだしました。


なのに明らかに早く簡単に移動でき、対岸までの距離が従来より格段に近く感じます。

そしてトドメは釣行後の足の疲れが全然感じられないこと!


『漕ぐことに要する力は2割減、なのに進むスピードと距離は2割増し。』


これくらい言っても誇張ではないというのが実感でしたねーーーー。(喜)