ジッターバグ、ノイジールアーとしてクローラーと双璧をなすルアーにして販売量や人気はザラとも肩を並べるトップウォータールアーと言えるでしょう。サイズも特徴的にもマスキーやジョイント、スティックなどのバリエーションのほうが使いやすい感もありますが手広く手返し良く探り、様々なシチュエーションに対応してくれるオーソドックスさはやはりオリジナルに勝るものはありません。
これは3/8サイズですが小川や野池で小バス釣りって時に大活躍です。コンパクトで空気抵抗も少ないので意外に飛びます。小バスの口は切れやすいので小さなダブルフックをひとつ付けて投げます。
乗らなくても何度も果敢にアタックしてくれるところが小バスの面白いところです。
子供にトップで釣らせてあげたいならこれ以上ないルアーです。
といいつつも子供がもう帰ろうよと言っても夢中で投げ続けてしまうんですが。
こちらは5/8サイズです。もう少し大きいのが欲しいなと思うときもあるものの、このコンパクトさが生み出す騒々しいアクションや食いの良さは素晴らしいです。
でもこんなのも作ってみました。投げ頃サイズです。ジパターバグと命名しました。
カップを逆さまに付け稼動式にしてみました。ボディが少し長くラインが真ん中で変化している後期のものよりボディが少し短く頭の太い前期のスパターが適しています。サーフェイスリグを打つ為に腹にいくらかエポキシを入れています。
釣れそうでしょ。2年前位に作ったのですが既にもうかなりの釣果をあげました。



