こんにちはー。

今日は定期検査の日😌

朝から病院にきてます。



 ↓​良かったらまずは、こちらをどうぞ₍ᐢ.ˬ.ᐢ₎↓







ブログのアクセス数や、訪問者さまの人数が

去年の今頃と比べると、増えてきて

昔は、0なんてことが当たり前だったのですが

今は数字が安定していて、次は〇〇くらいの数を目指していけるよう、がんばろ💪って思ってます。


さてさて。またドジりました💦

1週間のうちに何回ぶつけてるんだろうか。

青アザが絶えません💦💦


不注意が多いのかな?

疲れているのかな?


大きいイベントを控えてるので

ケガは勘弁してほしいところ🥲

自分でも気をつけて生活していかなければなぁと思ってます。

 


さてさて。


Instagramのストーリーズでも、アップしてます

確定申告😅


ヒィヒィ言ってますが


誤解のないように

個人であげる分にはものすごく簡単です。

必要な用紙(源泉徴収票とか)を集めて、該当する金額を打ち込むだけ。


私は、事業者の区分なので

帳簿から、いろいろ算出せねばいけないのです。

私自身が日頃からやっておけば

作業はもう少し楽なんですけどね😅


やることは

前年とあまり変わらないのですが

活動期間が、倍なので

(去年6〜12月、今年1年)

活動方法も多岐にわたりますし

その分仕訳は難しいです。


今年度分は、まだあまり活動してないので

今のうちにまとめて、月ごとにやっていくよう

心がけたいと、思ってます。


前年とくらべることによって

自分の活動スタイルが少しわかってきて

より、こうしたい!

とか、生活スタイルをこうしたら

もっと自分の思うままに作品作りができるんじゃないかと

模索中です。


一つ言えるのは

事業として一本で集中していける人もいるけど

私には少し向いてないのかな、とは感じてます。

性格的な面で、時間にゆとりや余裕があると、まだ時間があると甘えてしまうし、

何よりも、人と話す機会が減るのがしんどいです。

黙々と作品作りして、いざイベント!となると

あれ?何話せば良いんだっけ?とかになってしまう。


ハンドメイドのキラキラとした世界から

現実に引き戻されてしまいますが

収入面がものすごく安定しないです🥲

お天気、温度、場所、いろんなことが作用します。


これからハンドメイドでやっていきたい!

という方もこのブログを見てらっしゃっているかと思いますが

どの職業でも繁忙期があります。

ハンドメイドのイベントは、繁忙期と閑散期の差が激しいです。


私自身も、この2つの問題に

今現在直面してます。


例えば、私扶養に入っているのですが

ざっくり一年で稼ぐことができる金額に、制限があります。


その制限いっぱいに稼いだとしても

原価(作る時にかかったお金)と経費(イベント会場まで行く費用、梱包代、イベント出店費、自分の時給)をひくと手元にいくら残るのか?

その残った分が所得になります。


収入としてみた金額と

所得としてみる金額はかなり差があります。


この差額を違うところで働いて埋めれば

作品のクオリティの面を上げていけるのかな?

とざっくり考えてます。


いわゆる、

私自身の心のゆとりなのかな?


これを、他の作家さまからみたら保険をかけてるな

ハンドメイドに真剣じゃないな

と思われてしまいそうです。

私も実際少し前まで一本でやっていることを誇りに思ってましたから😅


でも、お金があることはゆとりに繋がります。


自分が〇〇円は絶対今月売らないと😭

って思いながら必死に作り出すのと

〇〇円くらい売れればいいな。この〇〇を作ろう😊

って楽しみながら、いろいろ工夫して作るのは

かなり、心持ちが違います。


ゆとりとか、作り出す楽しみにクローズアップしたい。そのためには、外に出てWワークを

自分ができる範囲でやるのもありなのかなぁと

ちょっとずつ考えが変わってきました。


おかげさまで

ハンドメイドのお品物を販売し始めて

1年半が経過しました。

こんなに続けることができたのは、

お客様おひとりおひとりが応援してくださっているからだし、

今帳簿作業しながらも、この場所ではこういう方がご来店されて〜とか思い出に浸りつつ

いろんなご意見とかを思い返して、次の新作はどうしようかとか、作業に追われてはいますが

呑気に考えてます。


これから、クオリティの面で

少しずつ上げていくためには

意識して製作していく必要があるかと思います。


この工程苦手かな?と思う部分には

いつもの倍の時間をかけて行う

その結果、作るスピードは一時的に遅くなってしまっても

最終的にはよりキレイにより早く

作ることができるようになるんじゃないか?と思ってます。


もうすぐ4月。

このブログをみていらっしゃる方の中にも

就職、転勤、転属、入学

など、新しい環境に踏み出していく方がおられるかと思います。


自分自身のスタイルを少しずつだったり

大きくだったり

何かしらの変化させないと、いけないのは

不安が伴いストレスがかかりますよね。


私も、もしWワークでやっていくとなると

ハンドメイド以外の仕事をするのは

約1年ぶりになるので、正直に言うとかなり不安です。


でも、その仕事の業務の中で

必ずハンドメイドのお仕事につながる部分があるんじゃないか、と思ってます。

そこを伸ばしつつ、いろんな刺激を受けて

活かせるものをレベルアップさせれたらと

思ってます。


やってみて、失敗するのも

ありなんじゃないかな、って感じで

新しいことにチャレンジな4月になっていきそうな予感がします。


最近、イベント場所に関しても

帳簿を作成していくにあたり

気づいたことがあったり😊


場所がいいなぁって思っていても

経費がかさんでしまうと

なかなか、次も!といかない面もあります。


今年は、

昨年出店した中のものと

自分(身体、経費面)に負担がかからないことを考慮して

今現時点で5月くらいまでは決めてます。


なかなか訪れる機会が少ない地域の方には申し訳ないのですが🙏


千葉県の大きい出店は

5月に幕張メッセで行われる

ドキドキフリーマーケットの手作りアートマーケットに出店が決まりました😊


その次の大きな出店をどこにあわせようか悩みどころです😅


ですが、毎月の出店は変わらず

津田沼にと思ってます☺️


あとは、ネット販売の充実ね😂笑

全然できてなくて、すみません🙇


そのような感じで、2024年上半期はやっていきますので


また作品のことについて、イベントのことについて

お話できるように


今日もまた、帳簿作業にとりかかりますっ🤣💦💦








意外とヒィヒィ言ってるわりに

推し活に勤しんでたりしてます☺️🌸