こんばんはー。

今週はスローペースで作業してますnonです。



 ↓​良かったらまずは、こちらをどうぞ₍ᐢ.ˬ.ᐢ₎↓






    

この先更新のブログ記事内容

🐰【うさぶくろ】(2024年度福袋)
の販売について
少し延期する予定です



今回、先週のイベントの生地を書こうかな?と思いましたが
レジン熱が、ぐわっときていて
今回はそのことを書こうと思います。

イベントについての記事は、月曜あたりに
2ヶ所まとめて書きます☺️
先週はとくに嬉しいことがたくさんありました✨


ハンドメイド作家
というのは、〇〇だから名乗れるとか
そういったものはありません。
でも、販売するにあたっては
肩書きは明確なものが良いです。

レジンの作品を置いているならレジン作家さんだし
布で小物作っているなら、布小物作家さん

たぶんほとんどの方が自分のお店に置いているお品物になぞらえてつけてらっしゃるんだと思います。
肩書きは、人からつけてもらうわけでなく
自分で、これだ!と思うモノをつけてる方がほとんどなんじゃないかな?


私の場合は
レジンもやるし、布もやる。

商材の遠すぎるものだと、一貫性がなくなるので
何売ってるお店なんだ??
となるわけです。
この、【何売ってるお店なんだ??】を一目でわかるようにするのが
作家さんの肩書きなのです。

私の場合だと



こちらはショップカードになりますが
うさぎといちごモチーフ中心
が肩書きになるのかなぁと思ってます。

最近は特に意識していて
うさぎといちご以外は、うちでなくても
やってらっしゃる方がいるから…
とより、意識を高く持ってます。

ねことか違う動物さんモチーフの場合
いちごをサブに使ったモノならば
とかは考えてはいます。

ハンドメイド雑貨ではなくオリジナル雑貨にしているのも
今後の展開を見据えて、あえてそうしてます😊
まだ、全然描く気になれませんが
オリジナルデザインのグッズも、ゆくゆくはとか思っていたり。

うさフェスに向けて作るならば
そろそろやらないと間に合わなくなりそうで怖いですが🥲

お絵描きに向かえない理由は明確です。
最近、

レジン作品ばかり作ってます💦💦


少し前に作ったモノを含め、

ほぼキーホルダーにして、在庫は残り半分以下になった子たち。

2〜3個は以前作った子が混じってますが。



シャカシャカキーホルダー(シェイカー)は

オイルを入れてみました☺️

まだ、作ってまもないので

手探り状態ではありますが、たくさん作って上手くなって行く予定です←


シャカシャカのシェイカー


ありがたいことに、どこに行っても好評で

作品自体も

「モールドの枠は持ってるけど、こんなキレイにつくれないよ」

と言っていただき、お迎えしていただくことも。


私も、作り始めはうまくいかないことや

どうするんだ??といったことが多々あったです。


それでも、たくさん作っているので

こうなったら、こうすれば

という術をすこしだけ持ってます☺️

まだ人様に教えるほどではないのですが


本格的にハンドメイドをやりはじめるきっかけが

レジンで、

レジンがまだ気軽にできない時から

やってきました✨


出来上がった作品は


このような感じに❤️


ここから、削って

仕上げで、レジンコーティング。

キーホルダーやネックレスなどにする場合は、ヒートンという

金具をつけるための穴を開け

接着剤でくっつける(レジンでもOKですが完成にくっつけたい場合には接着剤を使用します)


そこから、キーホルダー、ネックレス加工をします。


奥のうさちゃんは、オリジナルモールドで作ってます。


粘土から成形してます

センターの子です。



うさスクリーム(うさぎ×アイスクリーム)


まぼろし化しつつある、

うさスクリームのネックレスの新作です。


このお写真では、たちみみさんしか映ってませんが

たれみみさんもいます💓


こんな感じで、マーブル模様🐰🐰

ゆきちゃんをお迎えしてから

白×グレーも、作りたい欲がすごいです☺️❤️


ちなみに、一緒に写ってるプリンもうさみみつけます🍮お楽しみにー😊✨✨


このあたりの子たちは、ネックレスにする子は

うさフェスに持っていく予定です。


♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*


とにかく

レジンで作品を作ってみたいー!

って方は、


UVレジン液、UVライト、ピンバイス(穴開ける工具です)、爪ヤスリ(みたいな削るもの)、


綺麗に作りたい方は、エンボスヒーター(がんばればドライヤー(弱設定で)でも)


を揃えて、ミール皿からチャレンジするのがおすすめです。


とくにミール皿は、マニキュアで下地をつけて

1日ほど置いて完全に乾かしてから

その上にレジン、とかだと綺麗に仕上がりますよ✨


こちらは、そんな感じ仕上げてます

(初期の頃の作品、2015〜2018年くらい?金古美仕立てなので、ものもちが良いです。)


最近ものすごい勢いで作っていたせいか

7年(2016年製でした←)近く使用していたエンボスヒータが天国に片足つっこんでます😫


また、電動ルーター(削ったり、穴あけたりする機械)も、私の買ったものはハズレっぽくすぐに使えなくなってしまったので

昨日までピンバイスという工具で必死に穴を開けてました😅(穴をあけるための工具=手動です。笑)


最近、レジンをやるようになって

このままの作業スピードでは、手が疲れてしまうな

と思い、本日までたくさん調べて

ネットで買おうかな、とか思っていましたが

ホームセンターで買ってきてしまいました←


こちら、ものすごく削れます。

お子さんには難しいかもしれないので

保護者の方が削った方が良いかもしれないです。


私は、この前にハンドメイド用品のネットショップで振動の強弱をルーレットのように回して操作するルーターを買い、失敗してます😅その時に3000円したものなので、安いものはそれなりなんだ、仕方ないなと悲しい気持ちになりました。(電動ルーターの相場はピンキリです💦💦)


こちらのルーターは、ペン型とパッケージに書かれているるだけあって握りやすかったです。


彫刻も、機会があればしてみたかったので

売り場で1時間迷いましたが、

ガラスや金属、石、木にも使えるということでの汎用性

充電式ではないですが、振動の強いこと

充電式は、電池消耗によって買い替えを検討しなければいけないこと


これらを考えて、5000円の予算からはだいぶオーバーしてしまいましたが

良いお買い物ができました😊


つぎは、エンボスヒーターですね😅😅


​こちら、明日です↓