こんにちはー!

今日も寒いですね😭💦💦

挫いた足が痛みを主張してきて、まじかーとゲンナリしているnonです。泣


時間差で痛むとか聞いてないよー(><;)




 ↓​良かったらまずは、こちらをどうぞ₍ᐢ.ˬ.ᐢ₎↓








    

この先更新のブログ記事内容

今日はこれ➡️  🐰楽市フリーマーケット出店レポート

🐰【うさぶくろ】(2024年度福袋)
の販売について

🐰神奈川県初出店について

🐰みもみマルシェ出店レポート




やっと、楽市フリーマーケットまで

記事が追いつきました☺️✨


最近、みなさまがお察しの通り筆がのりません💦

かける時は迷いなくすらすら書いていくのですが。


寒くて、それに比例してか自律神経乱れていて、体調というより、調子が悪いです🥲


こういうときは、部屋の片付けとかかな。と気持ちを切り替えて作業してますが、材料や道具の細かいこと😭やっても、これはまだ使うかな?とか捗りません💦💦泣


本日の記事は少し前にはなってしまいますが

雨の日の楽市フリーマーケットについて

書きたいと思います。


まさかの、記録用に撮った写真が2枚😅笑


設営途中のと


寒すぎて焼き鳥を食べたのと😂


それくらいに、雨と戦ってました。


そんなものすごーく寒い中でも

常連のお客さまがお見えになり、それぞれお話しさせていただき

ずっと続けてきてよかったな。

Lapin strawberryが好きな方に支えられているな。

と、身体は寒くても心はポカポカな気持ちになってました。


「またあとで来ます!」とおっしゃられたお客さま。

寒いからどうかなぁ?と思いながらお待ちしていたのですが、なんと、小雨が降る中戻ってきてくださり

一緒懸命にお品物をパラパラ降る雨に打たれながら見てくださり、お迎えしていただき本当にありがとうございました🥹‼️


こちらも、お試しいただきありがとうございました😆💓💓


いつも、感じておりますが

いろんな方に愛されているということを

イベント出店を通して、実感しております。


いつもの出店者さまにはいろんなものをいただき、

さらに温かい気持ちになったし

出店をスタートしてからほぼ毎月いるので

やっぱり、継続するということは

本当に大切なことなんだなぁと、

この雨の中の出店を通してさらに強く思いました。


この記事の1つ前の記事でチラッと触れた

コーヒー屋のお兄さんの言葉は

まさに、今回の楽市フリーマーケットをあらわしているかのようでした。


【雨の日だから、出店しないという選択肢はない。もし、出店をしなかったとしたらこの人雨だから休む人なんだと、楽しみにしていたお客さまをガッカリさせてしまう。雨の日も晴れの日も同じように楽しみにしているお客さまを大切にしたいから、自分は出店する。】


私あまり記憶力はよくないので一言一句同じ言葉ではないけれど、ニュアンスは一緒だと思います。

前の記事にて、感銘を受けたと言ったお言葉です。


この言葉の裏には

【継続して同じ場所でやることで

自分の存在を定着させ、出店を楽しみにしてもらう。そして、自分もそんな気持ちを第一に大切にする】

と言った、気持ちが隠れているんじゃないかと

勝手に思い納得してしまいました😌


業種が違うから、流石に私は

台風だったりするときには無理に出店したりすることは出来ないですが

小雨程度で搬入や搬出時にお品物が濡れないのならば、縮小して出店してもよいのかな?とちょっとだけ思ったり。


でも、業種が違くても

お客さまがいて、販売することは

一緒。


商売である以上、利益を追い求めたいと

思う気持ちも、ないと言えばウソになります。


利益を追い求めるならば、

雨だし、人来ないし、作品濡れちゃうし

デメリットしかないからやめようと

考えるのが通常かと思います。

設営時の安全面とかもありますしね。


でも、できる範囲にはなりますが

雨でもお客さまが楽しみにしてくださってる

ならば

私も、その気持ちを大切にしたい

と思う性質であります。



実は

来年から、


今年までのように

毎週のように出店をしない


というスタイルに切り替えていこうと

考えております。


また、よほどのことがない限り

初めて行く地域のイベントには出店しません。

(すみません🙇‍♀️)


今年前厄の影響がすごく

降り注ぐようにやってきていて


来年は本厄で

あまり動きまわりたくない、はじめてのことをしたくない、という個人的な意見があります。


2022年はスタートの年

2023年は飛び回る年

2024年は腰を据える年


として、当初より考えておりました。


なんか、うさぎのモチーフのハンドメイドの人が千葉県でイベントやってるみたいだな?

と、最初は認知してもらう、というのが課題でありました。


最近、イベントに出店すると

必ずリピーターさまが1人以上いらっしゃいます。

これは、当たり前のことではなくて

本当にすごいことです。


そんな尊いことを通して

目標を達成したことを感じ

次の段階に進んでも良いのかな?と思った次第であります。


具体的な話をしますと、

来年は、活動場所を

基本3つの場所にと考えてます。


習志野市(津田沼、実籾)

八街市(委託先)

香取市(佐原周辺)


全く他の場所でやらないといったことではないのですが、自分が行きやすく、搬入搬出がストレスなくできる場所をセレクトしております。


大きなイベントも1年半さまざまな場所でやってきたので、これから

全日出展します!というよりは

1日のみの出展にしたり、体力的にムリない範囲でできる感じにしたいと思ってます。


また、2024年はうさぎさんのメインなイベントに参加できるように

作品のクオリティをあげていく努力をしていきます。


イベント数を減らす1番の理由は

製作にもっと時間をかけて、今より良いものを

という気持ちが強いです。


1つの作品に今以上に

こだわりや愛着を持って

生み出していきたいと


そのためには、今のままでは

難しいと判断し、活動場所を狭めるという決断に至りました。


2023年の内に決定している出店場所に変更はございません(2/12(月)に四街道文化センターでのイベントは決定しているので、そちらは出店します)


ただ2024年の出店場所は、千葉県内の出店は

活動場所以外は

今まで行ったことがあり、搬入搬出に不安がない場所になるのかな?と思っております。


活動地域以外の地域で待っているお客さまには誠に申し訳ないと思っております。


いつも言い訳しておりましたが

その分、ネット販売を充実させないとな

と考えてます。いろんな媒体がございますが

とりあえず扱い慣れているメルカリで、写真を撮ることや説明文を書くことを慣らして、次はminne、次はcreemaなどなど

出品することに自分が慣れて、それがルーティーンになるように試験的に2023年中よりやっていきます😊💦💦


メルカリで近日中にUPしたら、

あ、いろいろ試しているんだなぁと温かい目で見ていただけたらと思います🙏



長くなりましたが、出店を通して

いろんなことをより深く考えさせられる

少し前の出店でした😊✨



この方針にします!というのは

今年の出店が全て終わった時に

他のSNSやブログにも改めてお知らせしていく

予定でありますが

いち早く、いつもブログを読んでくださっている

みなさまにお伝えしたくて

フライングぎみに、今考えていることも

書きました。


活動場所を固定するからと言って

全然違う場所では出店しないというわけではありません。でも、今までのペースでの出店は一回終わり。

その分の時間を、ゆっくり製作やネットでの販売に充てていければなぁと

という感じです😌


たくさん時間があるので

活動場所の主催の方ともお話する時間を増やして

物販だけでなく、ワークショップなど

より深く、より出来ることを増やしていければ

と来年は思ってます。


いつか話したネックレスのセミオーダー会なども

来年のどこかではやりたいですね😊

ネックレスだけでなく、キーホルダーやチャームでも良いのかな?



次回の記事は

木曜日と金曜日の関内でのイベント

について書きたいと思います。


一段と寒くなってきてますので

あたたかくして、お過ごしくださいね☺️💓