本日のメニューは

 

「ミモザケーキ」

 

先月、レッスンの終わりに、

3月の予約は3月8日で

大丈夫ですかと聞かれ、

 

偶然その日は、国際女性デイーで

イタリアでは、「フェスタ・デッラ・ドンナ」と言われ

イタリア女性組合のシンボルの花「ミモザ」を

男性から女性に贈る習慣があり

ミモザをイメージしたケーキを食べるんですよ

と、いう話をしたら

「えっ!作ってみたいです」と・・

 

最初の予定だったチーズのタルトから

「ミモザケーキ」に

メニューを変更することになりました。

 

 

ドーム状のケーキの表面にスポンジをつけて

ミモザのブーケみたいに

 

 

中はたっぷりのなめらかな

カスタードクリーム

 

卵黄を多く入れ焼き上げたスポンジは

ミモザに負けたいくらいの

鮮やかな黄色です。

 

この、スポンジに

レモンのお酒を加えたシロップを

たっぷり浸み込ませました。