con☆バンワ🌌

いつもブログを見てくださりありがとうございます。

昨日はのばしのばしとなってたけど退院したら1番食べたいと思ってたラーメン屋さん 二代目横濱亭に行ってきた。

そう、私の好きな納豆ラーメンが食べれるお店です。
お店のインスタでは元祖納豆ラーメンとかあげてるけど違う気がします(笑)
だって私 昔からたまにラーメンとん太で納豆ラーメン食べてたんだもの🙄
そう、具志堅用高の。←これに関してはぁ?ってなる人いるかと思いますが長くなるので割愛して 気になる方は ラーメンとん太 具志堅 でググってください😊
藤沢の秋葉台体育館近くの菖蒲沢にあったとん太や海老名の味噌の金子がとん太だった時代に食べていた。
話はそれたが横濱亭がとん太とは関係なさそう。
鬼っ子ラーメンとは関係あるとネットで見たけど。

なんと最近ランチ営業始めたようで嬉しい。ランチ営業は水木金土のようです。11:00〜14:30LO
夜は19:00〜4:00LO

月曜定休 たまに月火休み

夜は居酒屋的に使ってる客もいて入りづらいのが難点だった。ここは食べたい時に行く店じゃなく通り過ぎた時呑み客いなくすいてたらUターンして寄ったものだ。
さすがにランチは呑み客ほぼいないだろうからね。

ネギチャーシュー麺納豆のせ
チャーシューはここのチャーシューが1番好き。
ラーショのも美味しいけど店により差があるから横濱亭のチャーシューのダントツ勝ち。柔らかいし味美味しいし😋

ついついカレーも食べてみたくなってしまい頼んだ。この分は夜ご飯で調整した😅

そういえば、今のようにラーメンブームになる前皆さんはどこのラーメン好きでしたか?
私はよく通ったラーメンといえば
高校の時はう〜ん🤔中華屋でなくラーメン専門店だと記憶にないな。

専門学校の時は大阪の帝塚山にあった味奉行ラーメンって店によく歩いてったな。阿倍野から
天王洲で働いてた時は新馬場から大崎の間に辺りにあった珍珍珍サンチンラーメンって店によく行った。
あとは神奈川でラーメンとん太や鬼っ子ラーメン
厚木の寂れたほうの南口の目の前に昔あった壱七家
たま~に相模原の壱発ラーメン。
熱海はラーメン大川から店名変わって伝助ラーメン
わんたんやより石川屋のラーメンが好きだった。
意外と2度目の熱海で働いた時行った熱海プリン横の綺麗とはいえない感じの雨風本舗のラーメンも美味しい。
蒲田に通った時に始めて天下一品を知った。
好きな味ではなかったけど風邪ひきそうな時よく寄った。
横濱亭ができてからは横濱亭 入れなさそうな時は近くのぎょうてんやに行くこともあった。
そしてここ数年のラーショハマり。
ちょっと自分でもせっかく思い出したので忘れないよう長くなってしまったがこれが私のラーメン遍歴。


昨日の夜は宮保鶏丁
私の好きな中国料理だ。
そう、よく鶏とカシューナッツの唐辛子炒めってあるやつだ。四川料理である。
似たやつにオイスターソースを使ったアメリカ発祥の腰果鶏丁ってのもあるから頼む時注意が必要だ。
今日の量 鶏もも2枚とネギ 玉ねぎ 人参 ピーマン カシューナッツ あればパプリカを合わせて鶏と同じぐらいの量で4〜5人分ってとこだろうか。
鶏は塩コショウ、酒、溶き卵、片栗粉で軽く下味
今日は全部中華のように油通ししたけど炒めていってもいいと思う。カシューナッツはそのまま食べれないような生?!なやつはローストか揚げるかしてください。人参は火が入りにくいので短冊切りスライスにしてます。
この量でタレは
紹興酒      50  なければ酒
黒酢または酢   50
醤油       75
砂糖       60
最初、油で生姜千切りか短冊スライス、唐辛子🌶🌶🌶🌶🌶炒めてから具材を炒めるか 油通しした具材を入れてください。
火が入りタレ絡めたら水溶き片栗でつないでくださいね。
最後香りでゴマ油または辛味足りなきゃラー油で完成。



また菜の花のからし和え 白菜塩昆布ゴマ油和え

あとは適当に大根と白菜と溶き卵あまり味噌汁。

今日の昼はちょっと出掛けたのでマックを食べた。
ビックマックセットとスパチキ🍔

夜ご飯はパスタでいいと言われたので
この前作っておいたトマトソースを使ってアラビアータ。


私は潮かつおを使った田子ペペに岩海苔をのせ
潮かつおパスタに昇華させた。

うみゃー。
岩海苔あるからイタリアンパセリはいならかったかな。

オイリーなペペロンチーノって最高。

今日もお読みいただきありがとうございました🙇

では👋