con☆バンワ🌌


いつもブログを見てくださりありがとうございます。


日曜日 次男が昼ご飯に食べたインドカレーの写真をラインで送ってきたので


私は仕事後 鎌倉殿の13人が始まるまでに
マネをして
石和温泉駅近くにできたインド料理店
ババカダバさんへ歩いて


ここに来るとやはりミックスグリルははずせない。

タンドリーチキンが絶品🐓

夜のカレーセットも

チキンカレーとマトンカレー

マンゴーラッシー
食後にセットのデザートバニラアイスが付きました。

さて連休なので昨夜仕事終わって電車で相模湖まで
相模湖まで妻が迎えに来てくれた。
やはり電車の八王子 橋本が遠廻りだし電車賃も高いので相模湖だと助かる。約半額💰

この連休に作る予定をたてていた。
シュトーレン。
ドイツのクリスマスパン?菓子?です。
クリスマスを待ちながらチビチビとスライスして食べるものらしい。
ここ数年でシュトーレンの認知度はあがり
ケーキ屋 パン屋 スーパー カルディでもみかけるクリスマス菓子となってますね。

遡ること2週間前に帰った際
レーズン オレンジピール レモンピールを洋酒に漬けておきました。
それを使ってのシュトーレン作り。
中種を作り発酵させて その後本生地作り
ビール酵母を使いました。
捏ね作業はケンミックスのフックで
7~8種類のレシピを調べ 
クドウのレシピも含め 全ての中から最適な割合であろうな数字をだし 3~4回で自分のレシピにもっていきます。何回も書き変えながら。
スパイスが難しい 軽すぎて計れないのです。
シナモン カルダモン クローブ ナツメグ 悩んで悩んでとりあえず作りましたが試食によっては割を変えるでしょう。

初回の割にいい感じかな。
成形のしかたも最後の2個でなんとなく決まりました。
中に棒状に伸ばしたマジパンが入ってます。
胡桃 アーモンドも。
焼き上がりにたっぷりバターを染み込ませグラニュー糖で覆います。

冷めたら粉糖
汚くならないよう泣かない粉糖使用。

とりあえず6本 次回はもう少し小さくしてもいいかななんて思います。

朝 バターを買いにドンキ寄ったらイサキが安かったので夜はイサキソテー 旬じゃなくても美味しいです。ソースはオリーブオイルと醤油の分離ソース

一緒に買った砂肝 ハツ 膝軟骨のアヒージョがめちゃ旨でした。

カルディから消えてた美味しいコーヒーミックスがまた売ってたみたいで妻が買っといてくれてました。
コロナのせいでコーヒー試飲サービスなくなって早数年 なかなか近い味なので懐かしく涙しながら飲んでます←ウソ

今月で失効しちゃうPontaポイントってのを見かけ
失効しちゃうならなんでもいいからと
FMトランスミッター
うちの車の音楽機器はBluetooth2つしかペアリング登録できないみたいで 私はたまにしか運転しないのでペアリングさせてもらってないのでちょうどよかったです♪

さて次回のドライフルーツ漬けこんどくかー!


では👋