con☆バンワ😃🌃




いつもブログを見てくださりありがとうございます。
昔 ジェノバ郊外の山の上のレストランで研修していた時
休日に 山を1つ越えた所にあるレストランに歩いてよく食べに行った。
山道を徒歩1時間半かけて💨(1度4~5匹の野犬の群に遭遇して もう日本に帰れないかもしれないと思った。目を合わせないようソッポ向いてなんとか乗り切ったので今がある💦イタリアン銀牙か!🐺)

シェフの男性とホールの女性 2人とも 若く笑顔で迎えてくれた。(夫婦?カップル?女性の方がオーナーっぽかった。シェフはただの従業員?)
女性のお父様はオリーブやフルーツなど庭仕事をしていた。
お母様は2度ほど 海辺の街まで車で送ってくれたりとても親切にしてくれた。
今はスマホでググったりすれば すぐ調べられる時代。
当時はスマホのない時代
今だったらいっぱい写真撮れてよかっただろうに・・
最近、fbページで閉店のお知らせを見た。
20年続いたらしい。
そうか、私は当時25歳で今年45歳になる。
そういえば、最初は山道に綺麗な看板が立っていて行ってみたんだっけな🙄
当時 始めたばっかだったようだ。
いつかまたイタリアに行けたら 行きたいと思っていただけに残念だ。

そんなこんなで ジェノバを懐かしく想いだし
フォカッチャジェノベーゼを作ろう!と

いつも見ているイタリア在住ブロガーさんがちょうど先日ブログにあげてくれていたので参考に→☆
ほんと便利な世の中である。
イタリアではみんな知ってるのに日本ではあまり馴染みのないフォカッチャジェノベーゼ。
今だ日本では出会ったことはない。
それが今はYouTubeでたくさんあがってるではないか❗️
早々、いくつかのレシピを参考に照らし合わせ
作ってみた。

焼きたてのワッフル 初体験な私☝️
アイスと一緒にいただきました😋
持ち帰りでお土産にも
今度私もトマトフォカッチャジェノベーゼ作ろー🍅
さて明日は提出物の為に久々山梨へ
(月1の検便)
では👋













