con☆ジョルノ オハヨーゴザイマス👋😃☔️

いつもブログ見てくださりありがとうございますm(__)m

だいたい家に帰ってきた日は次男と寝ます💤💤

お気に入りドラえもんDVDを見ながら寝落ちた次男を見届け 父ノソノソ動き出す。

夕方長男が ケーキのことを聞いてきた 私は お前達が生クリーム系のケーキあまり好まないからシフォンケーキ買ってくるってよ!と答えた。

何か言いたげだった・・🙄

あっ、そー言えば 毎年ケーキと私の
プリンがセットでの誕生日会だったけ😜

私はゼリーかなんか作ろうか?と言ったが いつものなめらかプリンを要求された😅やっぱり😀

ちょうど賞味期限の半月切れた生クリームがあったのでちょうどよかった。予想通り味は大丈夫だが半分固まりバター状になってたけど 牛乳と温め溶かすし卵黄で乳化するから問題ないと プリン作りを始める

家のオーブンは湯煎できるほど深い鉄板でないのでこのタイプのプリンは蒸し器か 鍋に直接置き半分お湯をはって弱火で火を通すやり方で作っている。🍮

10分ちょいで完了🍮
夕方まで冷やすのみ✨

そんなプリン作りと平行して進めたこと

ロピアで買ったラム肉🐏
400グラム🎶

この値段で400グラム大好きなラム肉を堪能できるのは嬉しい😃🎶

安くたっぷり食べるのに骨付きロースとか贅沢は言わない。☝️

まず両面に焼き色をつけて

マスタードを塗りたいとこだか無いので カラシで代用

父が作ったと思われる香草やら粒マスタードが混ざったオイル漬けか冷蔵に入ってたのでパン粉と合わせ肉の上にたっぷり
トースターで焼くこと数分

肉を焼いた鍋の油を捨て白ワインでフライパンに付いた肉の旨味をこそげとり(デグラッセという)
先程の香草ミックス そして肉の鉄板に残った肉汁を入れ塩とオリーブオイルで味付け   
隠し味に醤油を少々

日本人は欧米と違い塩胡椒だけの味付けに馴染みが薄い。
馴れ親しんだ醤油をちょっと入れることでしっくりくる味になるのです。
皿に乗せソースかけ完成~
ラム肉の香草パン粉焼き🐏
ナイス✌️
アメリカンやオージーのビーフより柔らかで
ラム肉ヘルシーだし~
最後の一口😢
ぺろっと400グラム終了🍴😋

さて 雨音で目覚めた連休2日目ですが  なんだか涼しく心地良いです♪

では👋