Merci Madame Y. 

 

タイトル、表紙、ともに秋らしいなあと思いつつ読みました。

で、季節感は皆無。。

でもでも、なかなかの読み応え(直木賞受賞作ですもんね)。

 

幕末から明治初期にかけての女の一生もの。

幕末と云えば、男題材の小説は多い。

そこへ、この類の小説は興味深いです。

 

樋口一葉のセンセだった実在の女性が主人公。

ちっと、辛いけど… 。

そうじゃなきゃ、小説にもならないけれど。

 

初恋の人と結ばれて一時は夫婦となり仕合わせ。

けれど、時代は夫を奪い独り身へ。

この、後の人生は長いよね。

 

まっ、そんなこんな。

 

 

 

おしまい。

 

 

 

 

 

 

 

※ タカキビ/高黍。

  トウモロコシと思って種を撒いてしまつた。。 収穫どえす。

  きび団子にする? でも… 粉にするには 。。 どうするの??

  今日更新の https://lapiefr.exblog.jp/d2019-09-20/ は、↓の畑にあったときの写真。