一昨年、仕事の関係で著名な占い師の方に軽くみていたたく機会があった。
当時は自分としてはいろいろうまくいかずに悩んでいたのだか、

「いまはすごくいい時期のはず」

と言われた。

人によってはここで、この人の占いは信用できないな、と思って終わりなのかもしれないけと、私はこう考えた。

そうか、自分では大変な時期だと思ってたけど、きっと長い人生の中でみたら、大したことではないんだ。いま耐えたら抜け出せるし、あとになって振り返ったら、そんなこともあったな、と言える日がきっとくる。

そして、それを励みに耐えた。救われた。

そのときにもう一つ言われたのが

「歯医者に行きなさい」

だった。

ずっとひっかかっていたけど、小学生以来歯医者に行ってなかった私にはハードルが高く、やっと実行したのは昨年末になってからだった。

それから二ヶ月。右側のむし歯治療は終わり、昨日は左上の親知らずも抜いちゃった。
近いうちに、真横に生えてる左下の親知らずも抜くことになるでしょう。

昨日、当日急に決断を迫られ、抜くかどうか決めかねている私に先生は
「遅かれ早かれ抜かなきゃいけなくなるよ。それを先延ばしにするかどうかだけ。そして先延ばしにするほど、隣の歯がむし歯になる」と言った。

そこまで言われちゃ、もうやるしかないよね…。

でも、これも終わってみると、な~んだ、ってことだった。

いずれやらなきゃいけないことは、先延ばしにしちゃいけないね。




iPhoneからの投稿