予定がクルクルと変わる今日。
ポッカリ空いた時間。
自分メンテの日にしてのんびり過ごそうと、フェイシャルとヘッドスパの予約をとり準備している最中に、奥歯の詰め物が取れました。
取れた瞬間から、奥歯に心臓が誕生し、うがいもできないぐらいの激痛が。
で、自分メンテの日が歯科受診日に変更。
歯科受診までの空き時間。
やりたい事いっぱい。
でも、歯が疼くから集中できず、作品作りは断念。
講座用の資料を作ろうと準備するけど進まない。
だったら、ボーっとしてみようとゴロゴロ時間。
ふと、歯科受診までボーっとしてる日だから、
途中までまとめている【ボーっとする事のススメ】を、書き上げよう。
============
ボーッとすることのススメ
============
ボーッする
というのは、いいこと?あまり好ましくないこと?どちらの印象がありますか?
その理由は?
◆デフォルト・モード・ネットワーク◆
なんらかの思考や関心や注意を伴わない時、ぼんやりと安静状態にある脳が示す神経活動をデフォルト・モード・ネットワーク(DMN)といいます。
今までは、意識的な仕事を行っている時だけ活動し、何もせずぼんやりしている時は脳も活動休止していると考えられていました。
しかし、最近では安静の状態の時のみ活動が活発になる脳の領域が複数存在し、同期する重要な活動があることがわかってきているそうです。
この、脳の「基底状態」と言える安静の状態の時に費やされている活動のエネルギーは、意識的な反応に使われる脳のエネルギーの20倍。
人はぼんやりしている時こそエネルギーを使って脳をフル活動し、脳の「感情」「運動」「記憶」をつないで束ね、脳をメンテナンス。
そして、メンテナンスされた脳は、創造性がたかまり、閃きや気づきが得られます。
難しいこと書いているから、脳が???になっている方もいるかもしれません。
すごく、簡単にいうと
ど忘れした芸能人の名前。懸命に思い出そうとしても中々思い出せない。
しかし、仕事帰りの電車の中でうとうとし始めた時やお風呂に入ってボーッとしている時に、ふっと思い浮かぶことが多いと思います。
その記憶が蘇る瞬間にDMNが働いて脳がメンテナンスされた時です。
私達の脳は、たまにはボーッとすることがオススメです。
※中々ボーっとできない時、しらないうちに、ココロのバランスが偏っているかもしれません。