赤ちゃんの気持ちが知りたい | セラピーはakkoにおまかせ!

セラピーはakkoにおまかせ!

akkoにおまかせ
カラーとマッサージであなたに元気と笑顔をもたらします!

 

 おはようございます

よしだあきこです。

 

 今年でタッチケア講師17年目に突入します。

あまり実感はありませんが

出会った親子さんたちの数をざっと

数えるだけでも、そこそこ?歴史があるかなと(笑)

 

 タッチケアに興味をもって参加してくださる

皆様の共通の思いとして

「赤ちゃんの気持ちが知りたい」という切実な

思いがあります。

 

 私もそうだったな・・・。

特に初めての育児、長女のときは。

 

 

 当時は私がまだまだ未熟だったのもあるけど

今振り返ってみても

長女は「主張が激しい」タイプの子でした。

それが最初は大変という思いしかなかったけどアセアセ

 

 しっかり意思表示ができるタイプだったって

今ならわかります(爆)

 

 でもさ、「なぜ泣いているの?」って

最初の疑問なんだよね・・・。

 

 今は特に色々なアプリもあって

そういうものを使うのも育児の1つかなって

思います。

 

 育児をする人が疲弊しては

本末転倒だからさ

藁をもすがる思いで、色々試してみたらいいかなって

私自身は思っています。

 

 で、タッチケアに参加するママさんたちが

教えてくれたアプリをご紹介。

 

 ファーストアセントが開発した

 

パパっと育児@赤ちゃん手帳

 

 こちらはceoの服部さんが

慣れない育児に疲弊した奥さんをみて

それがきっかけで開発したものとか上差し

 

 授乳・排せつ・寝起きなどの記録を

夫婦で共有できるアプリらしいです。

 

 

 泣き声のデータも集めて

感情を推測する機能もあるとか。

 

 あぁ、20年前にこういうものがあったら

きっと使っていただろうなぁ。

 

 ネット検索で子育てはできない

と私はタッチケアの時にお話しすることがあるけど

ネットは活用するに越したことはないとは

思っている。

 

 自分の子供に何が合うかをみつける一つの手段として

まずは何でも試してみたらいい。

 

 そして一番は、子供の一番身近にいる人が

疲れ果てないように

周りのサポートが必須である。

 

 私もタッチケアというツールを

子育てにもっともっと活用してもらえるよう

2023年もしっかりみなさんに

お伝えしていく場をたくさん作っていこうと思います。

 

 

ママの応援メニュー

マインド編

カラーセラピースケジュール
カラーセラピスト養成講座

ママの応援メニュー カラダ編出張マッサージ各種

出張タッチケア

公式ライン始めました

登録お待ちしております

友だち追加