入学をゴールにしてはいけない | セラピーはakkoにおまかせ!

セラピーはakkoにおまかせ!

akkoにおまかせ
カラーとマッサージであなたに元気と笑顔をもたらします!

IMG_20180408_094342.jpg

 

 こんにちは

よしだあきこです。

 

 この春、長女が高校入学を果たしました。

昨年の今頃は受験に向けて

手探りながら前だけをみていた

時期でした。(懐かしい)

 

 受験って親もほんと成長するいい機会だと

私は思っています。

 

 子供のために一緒に学校見学へ行ったり

自分が通う高校でもないのに

特徴を調べたり、あーだこーだ

いらないアドバイスをしてみたり(笑)

色々やりながら

子供にうざがられながらも

「おとしどころ」を親子でみつけていく。

 

 もちろん、最後は本人次第です。

そしてしつこいけど?親は

口出ししないで、お金を出す!

 

 最終的には「運」もあるので

これだけやれば大丈夫、

絶対はありません。

 

 で、そこまでして入学しても

学校になじめなくて退学してしまう人もいるのも現実。

 

 身近なお子さんが何人も高校中退して

学校を変えてはやめ、なんて繰り返している話を

昨年聞いて、

「受験のゴールは入学じゃないんだ」

と私自身はとても強く感じました。

 

 そして、実際「中退」をするのは

高校1年生の4月~7月の時期に

 

チェック部活動に熱心に参加していない

チェック授業についていけない

 

 という理由からがもっとも多いそうです。

 

 因みに2年~3年で中退するのは

 

チェック気持ちがむしゃくしゃする

チェック体がだるい

 

といった理由に代わるらしいですよ。

 

 ここで「自己肯定感」が低いか高いかは

一切関係ないそうです。

 

 いわゆる「高一ギャップ」にならないためにも

入学をゴールしない

していない学校選びが大事ですね。

(なかなかそこが難しいのですが)

 

 思い起こせば私も高校のとき

小学校中学校と仲のよかった友達と

同じ高校になり、はじめは一緒に通学していました。

 

  でも、私はテニス部に入部し

朝練もあるし通学は別々となり

彼女と会う機会がどんどん減る中で

彼女から突然言われた

「学校辞めるわ」

という言葉が、今でも忘れられません。

 

 決して成績が悪い子ではなかったし

性格もいい子だったんだけど・・・。

 

 背伸びをしたい年ごろでもあって

ちょっと自分とは見ている世界が違うなと

感じることが多々あるな~と

思っていたときでした。

 

 何度も学校帰りに彼女の家にいって

話をきいたり、説得もしたけど

彼女とは1年生の半ばで別々の道に。

彼女は退学をしました。

 

 あぁ、今は何をしているのかな。

なんてことずっと忘れていたのに

長女が高校が楽しいという話をきいて

皮肉にもそんな記憶がよびさまされました。

 

 ひとまず、我が家の長女は

楽しく学校へ行っています。

 

 成績はダントツにいいわけでもないけど

親としたら、

学校が楽しいハート

と思えている長女がやはり

ありがたいです。

 

 受験生のみなさん。

まずは健康第一にポイント。

 

 親子でのりきれますように

祈っていますキラキラ

 

■イベント出展のお知らせ

10/21(日)くつろぎ開運カフェ@池袋 ★ご予約受付中

ギャラリーK・池袋メトロポリタン

カラーセラピーにて出展いたします。

選んだ色の意味をお伝えし

気持ちの整理整頓のお手伝いをいたします。

親子カラーセラピーでは

子供気質素質、親の気質素質から

子育てのもやもやを解消するヒントをずばりお伝えしますよハート