クレーム処理を担当しています | セラピーはakkoにおまかせ!

セラピーはakkoにおまかせ!

akkoにおまかせ
カラーとマッサージであなたに元気と笑顔をもたらします!

 

 こんにちは

よしだあきこです。

 

 先日のことですが

とある仕事で

クレームにぶちあたりました。

 

 パラレルワーカーの私・・・

仕事の1つに

クレーム処理班

のようなこともしています汗②

 

 いいことも悪いことも、ダイレクトに

受け取る部署です涙

 

 まぁサービス業なので

理不尽なことが多いのは仕方ないのですが

そこをうまくやり過ごせないと

かなりきつい労働に思えると思います。

 

 クレームって、そもそもその人の価値観だったり

するため、こちら側サイドとしては

なんだかなぁ~的な面が否めない。

 

 ですが、たとえ

こちらに非が全くなかったとしても

相手がそう受け取ってしまったのなら

頭を下げることもしなくてはいけません。

 

 かといってなんでもかんでも謝ればいいと

いうことでもない。

 

 このさじ加減が本当に難しく

何度ぶちあたっても、慣れることはないかな・・・。

 

 先日もサービス業に従事している

若者と話をしました。

 

 で、お互い共通だったことは

 

「相手の話をきいて

相手を負かすのではなく

事実を伝える

言葉を選ぶ」

 

といったことポイント。

つまりは、戦わないコミュニケーションだ!

 

 人は支えあって生きていくもの

 

 今日も笑顔で苦笑

 

 


 

【ママの応援メニュー】カラダ編

 

出張マッサージ各種

出張タッチケア