こんにちは
よしだあきこです。
先日のことですが
とある仕事で
クレームにぶちあたりました。
パラレルワーカーの私・・・
仕事の1つに
クレーム処理班
のようなこともしています
いいことも悪いことも、ダイレクトに
受け取る部署です
まぁサービス業なので
理不尽なことが多いのは仕方ないのですが
そこをうまくやり過ごせないと
かなりきつい労働に思えると思います。
クレームって、そもそもその人の価値観だったり
するため、こちら側サイドとしては
なんだかなぁ~的な面が否めない。
ですが、たとえ
こちらに非が全くなかったとしても
相手がそう受け取ってしまったのなら
頭を下げることもしなくてはいけません。
かといってなんでもかんでも謝ればいいと
いうことでもない。
このさじ加減が本当に難しく
何度ぶちあたっても、慣れることはないかな・・・。
先日もサービス業に従事している
若者と話をしました。
で、お互い共通だったことは
「相手の話をきいて
相手を負かすのではなく
事実を伝える
言葉を選ぶ」
といったこと
つまりは、戦わないコミュニケーションだ
人は支えあって生きていくもの
今日も笑顔で
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