311から6年。 | セラピーはakkoにおまかせ!

セラピーはakkoにおまかせ!

akkoにおまかせ
カラーとマッサージであなたに元気と笑顔をもたらします!

IMG_20170311_160855.jpg

 こんばんば
よしだあきこです。

 今日は穏やかな日差しの1日でしたね。
卒業式だった方も多いのかな。

 私は久しぶりに週末の休みを
まったり過ごしました。
(家から一歩も出なかった)

 テレビも普段はあまり見るほうではないけれど
今日は、やはり、「あの日を忘れない」思いもあり
少しだけテレビをつけていました。

 311から6年。
まだ6年、もう6年。
様々な6年という月日。

 私自身は東日本大震災で
誰かを亡くしたとかではないけれど
やはり、あの日を忘れられません。

 当時書いたブログはこちら

 黙祷の14時46分が近づき
どの番組もあわただしくなってきたとき
石巻の大川小学校の映像が目に飛び込んできました。

 ご縁があって、震災から2年たった2013年
私は大川小学校の前に立っていました。
そのときのブログはこちら


 息をのむ光景。
ただただ手を合わせました。



 当時大川小学校の教員をしていた父親を亡くし
今語り部として遺族の方たちと活動している
大学生の息子さんが登場。

その彼も被害者なのに。
ずっと被害者だといえなかったこと。

私は本当に部外者だけど
とても胸をしめつけられる思いがいっぱいでした。

 今、目の前に生活を
大事にしなくちゃ、
そんな思いでみんな進んできた6年。

 時折忘れてしまうこともあるかれしれない。

 でも、風化しないように。

 毎年手を合わせる311

 明日もあなたの大切な人が
幸せでありますようにラブラブ