足元を見つめなおす時期がきた。 | セラピーはakkoにおまかせ!

セラピーはakkoにおまかせ!

akkoにおまかせ
カラーとマッサージであなたに元気と笑顔をもたらします!

20160903_101711-1.jpg

 

 こんにちは

よしだあきこです。

 

 パラレルワーカーになり10か月が過ぎ

立ち仕事が多くなった今

少し前から、靴や足について

思うことがあり・・・

足元を見つめなおすことにしましたポイント。

 

 って書くと大げさだけど

ま、足元はカラーでいうと「赤」

グラウンディングでもあるので

このタイミングってとってもいいんではないかなってウインク

 

 20代のオーエル時代も

立ち仕事で(椅子はあったけど)

当時魚の目やタコが足にできていて

市販のグッズでケアしつつ

思えば7年も足に負担をかけていた時期がありました。

 

 結婚とともに退職をし

専業主婦として生活をするようになって

足も緩んだのか(笑)、

それまで23.5センチの靴を履いていた私は

24センチとなり、産後はメーカーによっては24.5センチ。

そして、3Eを目途に靴を購入。

 

 大きなトラブルはなく今まできたのですが

ここで、魚の目とタコがまたできはじめました。

 

 いちお・・・リフレクソロジストの資格をもっています苦笑

最近ではほぼ毎晩長女の足のマッサージをしつつ

骨格の違いや、足の構造などがますます気になり

調べたり(爆)が日常なんですが

自分のこととなると・・ついね汗3

 

 ま、そんなこんなで

自分の足をしっかりきっちり計測したい!と

思っていたら、飛び込んできたここshokopon

 

20160903_102330-1.jpg

 

フットケアコンフォートセンター

です。

 

  完全予約制で、運よくすぐ予約がとれて

早速行ってきました。

 

 足のサイズをしっかり測ってもらい

フットプリントをとったり

足の型をとったり。

 あっという間の時間でした。

 

 足の骨の模型がでてきたときは

ほしい!とまでは思わないけど(笑)

萌えた。(なは)

 

 私の足は

ひとまず・・・

 

 先天的な骨の異常はなく(親に感謝しかない)

足のアーチもしっかりあるとのこと。

 

 ただし、そのアーチの使われ方が

弱ってきているので

歩き方には気を付けないといけない。

 

 本来、足は、大きく3つにわけて

かかと部分が75%

真ん中が25% 

指の部分が5%

の確率で歩行するのがいいのだとか。

 

 私の場合は、指の部分に力が入っている分

真ん中で使うべき力が逃げてしまっていたんです。

 

 フットプリントみたら、もう歴然でしたがっくし

 

 じゃあ、どうすれば・・・。

 

 ひとまず、また2週間後に伺うことになりました。

 

 自分の体って

しっかり使っているようで使っていないんだよね苦笑

癖とか、習慣とかに流れてしまっている部分が

多々あったと思うので

修正を今後はかけていきたいなと思います。

 

 ここにも書いたけど・・・

40代入ってすぐはピンとこなかったけど

やはり、代謝が落ちているとか

肩こりがでてきたとか(皆無に近かったので)

腰痛がたまにあるとか(こちらも皆無に近かった)

歳を重ねていくことで

出てくるものって今後もあると思うんです。

 

 20代は若さで突破した

 30代は子育てもあり勢いでやってきた

 40代はごまかしかといえば、そーじゃない。(私は)

 

 だからこその予防や対策も大事だし

受け止める心も大切。

でも、そこからリスタートで変化できるのなら

まだまだ色々挑戦もしてみたい

が、私の本音ポイント。

 

 私の周りには

ほんと、素敵な女性がたくさんいるのドキドキ

 

 歳だけはとりたくないもんだね・・・

 

なんて思わせてくれる人が

少ないくらい(爆)

 

 自分もいずれはそんな人になれたらいいけど

ま、まずは自分が心地よく生きていくために

まっすぐ進みますダッシュ

 

 因みにもう1件、気になる場所があるので

そこにも今度行ってきます。

レポはまた今度ウインク