小さな悩みこそ丁寧に扱う。 | セラピーはakkoにおまかせ!

セラピーはakkoにおまかせ!

akkoにおまかせ
カラーとマッサージであなたに元気と笑顔をもたらします!

 

 こんにちは

よしだあきこです。

 

 今日からお盆休み~って方も多いのかな音符

子供達には関係ないけどね(笑)

 

 さて、昨年より

児童館にてタッチケア講師

務めさせていただいてますが

タッチケアタイムが終わると

10分弱ですが、akkoへの質問タイムがあります。

 

 私が質問に答えるなんて

大変おこがましいですが

乳幼児期の育児はいちお2回通り抜けているのと

4000組近い子育てママさんと

触れあってきたこともあって

お話を伺うというスタンスで、

皆さんの集まっているお部屋へお邪魔しています。

 

 時間も短いので

たくさんの方とはお話しできませんが苦笑

 

 毎回2名くらいの方とは。

 

 今までで質問?というか

大きな悩みではないけれど

子育てしていて気になること

ちょっと聞いてみたいこと

などを伺っているのでまとめてみました。

 

 Q「ダメ」と言ってもいうことをきかない

 Qタッチケアをするときのコツ

 Qママ友との関係

 Q離乳の時期

 Q離乳食を始めたら便秘になった

 Q肌トラブルについて

 

 などなど

もっとたくさんありますが

ざっくり書きました。

 

 こう書いてみて思うのは・・・・

ママの悩みって、私が子育てスタートした

14年前と全く変わらないな~ってことポイント。

 

 あ、だからなんだってことじゃないけど

ふり返ってみて

自分が思い悩んでいたことって

気にしすぎ(もあるけど)じゃなく

考えすぎ(ってこともあるけど)じゃなく

割と登竜門的な王道を通ってきたんだな~と照れ

 

 人に聞いてみたら

ひょっとしたら解決までいかなくても

ヒントたくさんもらえることあるし

いえいえ解決もしちゃうかもポイント。

なことを一人で勝手に母親の重圧感じて

なかなか吐き出せなかったりなんて

やってた自分が懐かしいですワラ

 

 児童館の質問タイムでは

限られた時間だけど

是非なんでもいいので声かけてみてね。

 

 悩みって形がない

 

「立派な悩みじゃないのですが」

 

なんていう方もいるけど

立派とか貧相とか勝手に決めちゃだめよウインク

 

 どんなに小さなことも

あなたの胸の内にたまっているのなら

少しずつ外へだしていくこと、しないとね頑張る

 

 母親は万能ではありません。

子供を出産したからってすぐ母親にはなれない。

 

 子育ては・・・

一人で頑張ってきた(つもり)人が

周りを巻き込んで、

身内や他人から手を借りる練習をする場だと

私は思っていますWハート

 

 その中に、ママの悩みや思いも含めてねキラキラ

 

 ゆっくりと、子供の成長とともに

未来へ向かって、親子で進んでいきましょう。

 

 次回の児童館タッチケアは9月となりま~すsei

 

 

 

 

【メニュー】
スワロフスキーカラフルリーディング講座
スワロフスキーカラーセラピースケジュール
スワロフスキーカラーセラピスト養成講座