【レポ】タッチケア教室@児童館 | セラピーはakkoにおまかせ!

セラピーはakkoにおまかせ!

akkoにおまかせ
カラーとマッサージであなたに元気と笑顔をもたらします!

 

 こんばんは。

よしだあきこです。

 

 さて、レポが遅くなりましたが

先日開催した

タッチケア教室@児童館。

 

 えーと、えーと・・・

当日はまたまたまた雨でした苦笑

6月のレポはこちら

 

 おっかしいなぁ~、私晴れ女なのに涙

 

 そんな中

今回も乳児クラス、幼児クラス

40組近い親子さんが参加してくださいましたありがと

 

 

 雨模様なのに

みなさん足しげく児童館へ来てくださる。

とてもうれしいですウインク

 

 

 相棒のりほちゃん人形に

くいつくお子さんもポイント。

 

 と思ったら、私を見て満面の笑みキラキラ

 

子供の笑顔ってほんとうに

周りを幸せにしてくれますねWハート

 

 気温の低い日だったのもあり

全身が温まるマッサージを

お伝えしました。

 

 夏バテ防止のコツもお伝えしましたよ~sei

 

 時間が少し余ったので

「詩」を朗読させていただきました。

 

 

 この詩は

今はネットでも出回っている

ものですが、私が聞いたのは

ママイキという講座の中で

にコーチが読んでくださった思い出の詩。

 

 まさに

乳幼児の子育て期は1日があっという間で

「今日1日何をしていたのだろう」と

思うことばかりでしたあせる

 

 外で働く旦那さんのために

自分がしっかり、きちんと、ちゃんと

子育てをして、家事をして

妻として、嫁として、一人の人として

頑張らなくちゃ~頑張る

というママは多いです。

 

 私もそうでした。(過去形、笑)

仕事をしているならしているなりに

専業主婦ならさらに

自分の役目というものを

常に完璧に全うしようとしてしまう。

 

 それは、その意識は悪いものではないけれど

やっぱり、「自分」を軸におかないと

どこかでバランスが崩れてしまいますね苦笑

 

各家庭のペースで

人それぞれの感覚で

頭で考えるだけなく、

肌で感じることを大事にしてほしい。

 

 そんな「詩」です。

(詩の紹介は後日)

 

 話がそれましたが

ベビークラスのあとは

キッズクラスです。

 

 

 キッズは毎回、マッサージの前に

円を作って歩きますポイント。

 

 

 

 落ち着いたところで、お膝の上で

マッサージ、開始ウインク

 

 あ、もちろん

自由に動き回っていてオッケーなのですよ。

 

 ベビーもですが

泣いたり嫌がったりしたら

マッサージは無理にしないことを

お願していますがしょう

 

 心地いいと親子で感じる時間を

過ごしてほしいので、ねウインク

 

 

  ママが楽しそうに

歌ったり、触ったりしていると

自然とお子さんも笑顔になりますポイント。

 

 

 キッズクラスの締めは

手遊び歌をしました。

 

 今回は

トントントンひげじいさんのアレンジで

アンパンマンバージョンアンパンマン

 

これ、いろいろアレンジあるんだけど

アンパンマンがやっぱり人気なんだよねsei

 

 姉妹が小さいころ

Eテレには本当にお世話になったけど(笑)

いまだかつて、手遊びのことで

あれやこれや思いをはせるとはね音譜

 

 でも、こういう時間も大好きドキドキ

そして、毎回私自身本当に楽しい時間を

児童館で過ごせて、ハッピーなのですウインク

 

 8月はお休みなので

次回は9月に児童館でお会いしましょうキラキラ