1か月が経ちました。 | セラピーはakkoにおまかせ!

セラピーはakkoにおまかせ!

akkoにおまかせ
カラーとマッサージであなたに元気と笑顔をもたらします!

 

 こんばんは

よしだあきこです。

 

 早いもので・・・

義父が亡くなって

1か月が経ちました。

今日は祥月命日がしょう

 

 その後主人は週末に義母の様子をみに

実家へ行っていますが

私自身は、この日に日帰りで行ったくらいです苦笑

 

 

 猫のナナちゃんのお世話があったり

 

 

 犬のペロのこともあり

義母はきっとてきぱき動いていることと思います。

 

 体質というか性質というか

義父もそうだったけど

「ゆっくりじっくり休む」という感じではない人たちなので(笑)

動いていることは幸せなんだなと私自身は

そう思っていますラブラブ

 

 悲しみは時間が癒してはくれます。

必ず。きっと。

 

 でも一気に癒されるというよりは

悲しみを感じながら、生きている自分は今何ができるか

明日何をするか、いなくなった人に思いを馳せながら

一歩進んで、2歩下がる・・・そんな気分かもしれませんうるうる

 

 義父がいなくなってすぐ、義母が言っていました。

 

 「最後まで、ありがとうって言葉聞けなかったわ涙目と。

 

 私が出会った頃の義父は

すでに優しい人だったけど

まぁ、実際は・・・

口は悪くて、横柄で

家族には威圧的で、それはそれは義母は

若いころから苦労してきたようです泣

 

 お恥ずかしながら

義母が妻として義父をたてて

何歩も下がって夫を盛り立てる姿勢に

気づいたのは、結婚して10年以上たってからでした苦笑

(実家にも足を運ぶ機会があまりなかったので)

 

 それもそのはず・・・

私自身が育った環境は

「男も女も平等」

だったからね汗

 

 まぁ、正確にいうと

この見方もちょっと偏っていたことに

その後気づく日がやってくるのですが(苦笑)

それは今はいいとして・・・。

 

 ともあれ、

私の父は主ではあったけど

母も仕事をしていて父と横並びくらい

稼いでいたので

一家の長のいうことが絶対!のような

家庭ではなかったのですよじーん

 

 ぶっちゃけ・・・

「よしだ」は歴史があるけど

「男尊女卑」の感覚が強い家です。

 

 そりゃもう、ストレスたまりますわ(笑)

 

 とにかく苦労に苦労を重ねて

夫婦としてやってきた義母は

義父に「ありがとう」という言葉をもらいたかったことが

よくわかりました。

 

 いなくなってさみしい思いと

 最後まできけなかった言葉の悲しさ

 口惜しさ。

 文句も言えない辛さ。

 

 

 まだまだ義母には乗り越えなくてはならない

山が、ありますね汗

 

 私自身、嫁として

できるサポートは今後もしていきたいなと思います。

 

 週末は実家に行けるかな音符

 

 今日で6月も終わり。 

2016年の後半が明日から本格的にスタートですアップ

 

 悔いのないように

カレンダーをぱっと1枚破いて

次へ進みましょファイト

 

 

【関連記事】

天寿を全うするまで(この記事)

天寿を全うするために