絵本の読みきかせから始まったオフ。 | セラピーはakkoにおまかせ!

セラピーはakkoにおまかせ!

akkoにおまかせ
カラーとマッサージであなたに元気と笑顔をもたらします!

20160629_081756-1.jpg

 

 こんばんは

よしだあきこです。

 

 今日は、オフ、でしたラブラブ

 

といってもね、自由時間ではなくて・・・苦笑

長女の腎臓病の検査が午後からあったため

その隙間時間に、午前中は

次女の小学校への

絵本の読み聞かせへうひひ

 

 まぁ、折角仕事を休むのですから

1日で片づけたいじゃん?

 

 

 そうそう、この読み聞かせ。

ボランティアで

5年間やっていたのですが、昨年私は1度卒業したんですうるうる

 

 というのも、長女は読み聞かせで自分のクラスに

来てほしいタイプで、まぁ毎回は無理でも

とにかくボランティアやることをとても喜んでいましたキラキラ

 

 が、昨年長女が卒業し、次女だけが小学校に残ると

次女に言われました。

 

 「おかーさん、もうボランティアやらなくていいよ」

 

と。

 

 私自身、子供と絡むの好きだし(笑)

絵本選びも楽しかったんだけど・・・

次女がそういうのなら・・・と昨年やめたんですよぉ。

 

 まぁ、仕事も忙しくなっていたし

タイミングは悪くなかったんだけど・・・

ある程度リズムが掴めると

私って・・・・どうも・・・色々始めたくなりまして苦笑

 

 また、今年から復活しちゃったんですうしし

 

 ただ、戻る条件で?次女には

「自分のクラスには来ないでね」と言われていたのですが

今回は、先生の配慮でがっつり、次女のクラスに抜擢かお

 

ま、1度やれば、次回からは絶対別のクラスになるので

我慢してもらうことに汗

 

 次女は恥ずかしがりやなので

学校に親が来るのは、あまり好みではないのです。

(因みに私も大嫌いだったタイプ)

 

 

 で、今日読んだ絵本は

 

「でこちゃん」

 

 長女が小さいころから気に入っていて

家にあるせいか、次女も気に入ってしまい

結局読み聞かせの本は、こちらになったのです音符

 

 

 

 

 

 これね、お母さんに髪の毛をきってもらうところから

始まるんですよ。

 

 なので、読み聞かせする前に

生徒たちに質問してみた。

 

 「おうちの人に髪の毛切ってもらってる人はてなマーク

 

って。

 

 そうしたら3分の一が、切ってもらっていた。

因みにお母さんに切ってもらっている人が

ほとんどでしたうしし

 

 次女は旦那が切っていますけどねうしし

 

 ま、朝の10分程度のことなんですが

読みきかせをする朝はばたばたですダッシュ

 

 それでも、子供たちの反応などが

楽しくてうれしくて、やっぱり、戻ってよかったわうひひ

 

 その後、まっすぐ自宅へ帰る気になれず・・・

図書館へ行きました。

 

20160629_085957-1.jpg

 

 ちょっと残念なんだけど

板橋区の中央図書館って

かなりさびれていましてね(失礼)

北区の中央図書館を知ってしまうと

まぁ、足が遠のいちゃうのよね苦笑

 

 とはいえ、近いので利用していますけど。

 

 今朝は9時のオープンとともに

入館したので、なんだか得した気分(意味不明)

 

 普段買わない雑誌とか

ななめ読みして、借りようと思っていないのに

14冊も借りてきちゃったよ苦笑

 

 あ、余談ですが

MORE読んでいたら

長谷部誠さんが結婚する

佐藤ありささんがモデルで載っていて

初めて専属モデルだと知りました苦笑

 

 

 まぁ、それが私。

人生無計画がすべてキラキラ

 

 その後は帰宅して、おうちごはんを食べて

長女が学校を終わるころを見計らって

腎臓病検査へ。

 

 こちらもかなりスムーズに終わり

結果はまだですが、早々に帰宅ウインク

 

 1日動いてはいたけど

好きな本に囲まれての時間が多かったせいか 

疲労度が低い音符

 

 といって夜更かしはいけませんね(笑)

 

 今日も、ありがとうありがと