桜の季節に思い出すこと。 | セラピーはakkoにおまかせ!

セラピーはakkoにおまかせ!

akkoにおまかせ
カラーとマッサージであなたに元気と笑顔をもたらします!

 

  こんばんは

よしだあきこです。

 

 今日は仕事でしたー。

この週末はあちらこちらで

さくらまつりが行われていたけど

満開はもう少し後かな桜

 

 

 桜の季節は、出会いと別れの季節。

この時期になると思いだす出来事があります。

そして、私には忘れられない人がいます。

 

 

  それは、2年前のこと。

保育士サポートとして

保育園で働いていました。

 

 元々はベビーマッサージを保育士さんに

お伝えしていたのですが

そこの園長先生のお声かけもあって

気づけば、保育士サポートして

園で働くことに(笑)

リンク保育園最後の日

 

 

 期間限定だったので

約6か月ほどの勤務でしたが

そこで出会ったRちゃんという

当時4歳を迎える女の子のことを

この時期、ふと、思い出すんですキラキラ

 

 私自身は0歳時担当だったので

Rちゃんとの絡みはほとんどなかったのですが

それでも、何度か一緒に過ごした時間がありました。

 

 Rちゃんは、自分の感情がコントロールできない子で

気分がいいときは明るくていい子なのですが

ひとたび気分が落ちると、お友達や保育士さんに対しての

噛みつきが、ひどかったのですあせる

 

 保育士が足りない中

Rちゃんには必ず1人保育士がつくことが

園では決められていました。

 

 が、それも時にはうまくいかないこともあり

たまたま別の園児に気がいったとき

Rちゃんは、何かしら、しでかしますショボーン

 

 あるとき、私がRちゃんのクラスに

お昼寝サポートとして入った時がありました。

 

 0歳時全員を寝かしつけ終わり、手があいたので

Rちゃんのクラスへお手伝いに行ったんです。

 

 3人の園児がいたのですが

一人はうとうとしていました。

 

 私が行くと、珍しい人が来たという感じで

(顔は知っていると思うけど)

2人の女の子が駆け寄って

きました。

 

 うち一人はRちゃん。

Rちゃんは、昼寝をしないということでも有名でした。

 

 一人の女の子に私は

じゃれあう感じで足のマッサージをしました。

すると彼女はすぐ、うとうと。

 

 いやはやマッサージ効果は絶大でしたうふふ

 

 そこへRちゃんが

やってきて、転がっている子の上にかぶさったので

まずい!!と思った瞬間には

下にいた女の子は、肩をかまれて、泣き出しましたえーん

 

 私の不注意です。

と同時に、Rちゃんの心の声が聴こえました。

 

 「私だけをみてほしい、私はさみしい」

 

 彼女はその月齢にしては

言葉の発達も遅れていて、正直聞き取れない会話も

多い子でした。

 

 弟が生まれて

お絵かきの時間には

赤ちゃんの絵を描いていたこともあります。

 

 「かわいい?

ときくと

「うんハート

と答えていたけど。

 

 複雑な気持ちだったのは察しがつきます。

 

  2年前、私が辞めるタイミングで

幼稚園へ転園したRちゃん。

 

 今、この春、年長さんになるのかな。

 

 当時、私は娘たち(特に長女)に

Rちゃんの話をしていました。

 

 すると、長女(当時5年生)は

 

「下の子が生まれてさみしいんだね。

自分に注目がないって

生きている意味がないくらい

辛いよね。

子供ってそういうのすぐわかるから。

 

 自分もほしかった妹が生まれて

とっても嬉しかったけど

お世話で大変だってわかっていても

親に注目してほしいもんだよね」

 

 まさに「長女の声」でしたポイント。

 

 人間は本来、お互いが依存する関係にあると

私は思っています。

相互協力とでもいうのかな。

 

 特に

乳幼児期はそれを育む時期。

 

 Rちゃんのお母さんは

Rちゃんが手のかかる子で

手に負えないという気持ちが多かったのかもしれません。

 

 下の子が生まれて

育休で園にRちゃんを預けていたのもあり

それもRちゃんはしっかり感じ取っていたんでしょう。

(預けるのがいけないという意味ではありません)

 

 自分だけ疎外されているような感覚。

 孤独感。

 

 3歳でもしっかり、感じますものね。

 

 Rちゃん、元気にしているのかな。

桜がさくこの時期、いつも思い出す、

今後も忘れられない出来事。

 

 彼女が元気に過ごしていることを

祈りますキラキラ

 

 

はな。。。開催イベント一覧はな。。。  ベル受付中

 

  NEW募集中】カラフルリーディング講座

ベル【受付中】カラーセラピーセッション

ベル【受付中】親子カラーセッション

 

<受講生、募集中>

子連れで学べるカラーセラピスト養成講座