子育ての本当の意味がわかってきました | セラピーはakkoにおまかせ!

セラピーはakkoにおまかせ!

akkoにおまかせ
カラーとマッサージであなたに元気と笑顔をもたらします!



 こんばんは

よしだあきこです。

 

 

 カラーセラピーの感想を頂きました。

今回のクライアントさんは

ずっとお子さんとの関係がうまくいかないと

思い悩んでいたとのこと。

 

カラーメッセージから

少しは希望がみえたらいいなと思います。

 

杉並区のSさん、ありがとうございました。

 

 

 先日はカラーセラピーをありがとうございました。

あっという間の時間でした。

 

 

 以前別のところでカラーは受けたことがあったのですが

10本から6本選ぶというスタイルは初めてで

とても面白かったです。

 

 

 色のメッセージの深さにも驚きました。

 

 

 私はこれまで子供との関係がうまくいかないのは

自分の性格と子供の性格が合わないからだとずっと

思ってきました。

 

 もちろんそれも原因の一部でしょうが

そう思いながら、

どこかで子供や主人のせいにしてきたことが

カラーからとても強く感じました。

 

 と同時に、自分の育ってきた環境があまりいいとは

思えないものだったため、それを覆い隠すように

子供には(私だけが)いいと思ったことを押し付けてきたんだと

わかりました。

 

 

 よしださんに、セッション中に

 

「何のために人の親となり子供を育てると思いますか?」

 

と聞かれて、私は答えに困りました。

 

「子供の幸せを願って、何が悪いんだろう・・・」

と心の中で思ったのですが・・・

それは答えになっていないし。

 

 

 今まで子供にしてきたことは、間違っていたのかな・・・

急に頭の中が真っ白になりました。

 

 

 答えに窮している私をみて

 

「子育ての意味は色々ありますが

自分の人生をやり直すためだと考えることもできますよ。

親の人生を修復するため、子供を通して

生き直しができるんですよ。」

 

 

 そう言われて、はっとしました。

 

 

 まさに、そうだな。と。

 

 

 だって、自分がされて嫌だと思ったことは

子供には絶対しないし、いいと思ったことを子供にしている。

 

 

 ということは、私の育ってきた環境の反面教師ということ。

つまりは、私の子育ては、私の育ってきた環境の鏡。

私の価値観がそのまま子育てに投影されていることは

明らかでした。

 

 でも、それが自分の子供に本当にいいのかどうか・・・。

まだわかりません。

 

 ということに、やっと気づきました。

 

 

 なんだか、目の前がぱーっと広がった気分でした。

 

 

 そして、とても気持ちが楽になりました。

 

 母親になって、誇らしい気持ちも多いけど

責任を感じる場面も多く、重荷だなと思う部分も正直ありました。

 

 

 そんな気持ちにさえ、蓋をしていた自分。

 

 「母親だって一人の人間ですから

 自分の弱さや情けない部分を感じるほど

 子供のいたらなさに寛大になれるのかもしれませんね。」

 


 そう言われて

 涙がとまりませんでした。


 と同時に自分の親を少しだけ許せる気分になりました。

 

 今後は自分の気持ちをもう少し丁寧にみながら

子育てをしていこうと思っています。

 

 

  Sさんに限らず

母親になると、途端に世間の目が厳しく感じられ

実際に矢面に立つ場面も増えますから

ついつい「いい親になろう」と気負ってしまいますよね。

 

 

 でも、それも子育てに頑張っている証拠。

じゃあ、それに気づけたら・・・

 

 

 自分の価値観の枠に子供をあてはめるのではなく

子供の持っている気質などを見守りながら

その子の伸びシロをサポートするのが親の役目かなと

私は思っています。

 

 

 ま、そう簡単じゃないことは、身を以てわかっていますけどねでへへ

 

 

 「子供を産む」という行為は

痛みを伴う動物的な孤独な行為ですよね。

分娩によって自分の「個」が新たに深いところで誕生する。

 

 

 そう私は捉えています。

 

 

 だからこそ、自分の子供の「個」

自分の持っている「個」に目をむけること。

 

 

 私もセッションしながら、

改めて自分の子育てを見つめなおすきっかけを

もらった気がしましたありがとう(男)

 

 

 

 あなたの心の中の声を

色のメッセージよりお伝えしています。

 

 

 

カラーセラピースケジュールはこちら

 

 

 

 

【ママの応援メニュー】マインド編

 

 

 

【ママの応援メニュー】カラダ編

 

出張マッサージ各種

出張タッチケア