保育園での1日 | セラピーはakkoにおまかせ!

セラピーはakkoにおまかせ!

akkoにおまかせ
カラーとマッサージであなたに元気と笑顔をもたらします!



 こんにちは。

よしだあきこです。



 9月から月に数回

保育園でスタッフをしていますが

まだまだひよっこな私ですけど

園児とすっかり仲良くなってとてもうれしい日々を

過ごしています音譜



 昔から子供は大好きでしたドキドキ



 姪が生まれたとき、私は20歳だったんだけど

仕事が休みのとき、

わざわざ姪を預かって泊まらせたり

公園へでかけたり、幼稚園の行事にまで

参加する、おせっかいおばさんでした(今でもだけどあせる




 あ、でもね、自分で子供を出産してみて

その感覚は一味違ったものになったのも確かです。


ま、そのことは別の機会に書きます。



 私が今お世話になっている保育園。

0・1・2歳児クラスの3つしかないのですが

私は0歳児担当をしています。



 9月からはや4か月。

みんなどんどん成長をしていて

全員「緑」に見えます。あ、黄緑って感じかなぁ?



 黄緑には成長って意味があります。(緑にも)

それも上へ上へ行くイメージ。



 ぐんぐん成長をしているんだよね~音譜



 私の保育園での1日はこんな感じこれ↓



9時登園(出勤) 園児と遊ぶ

9時30分 お茶の準備&お茶を飲ませる(水分補給)

      天気がいい時はお散歩の準備

10時お散歩から帰宅

10時30分まで遊ぶ 絵本を読んだりブロックをしたり。

その間、子供の様子を観察。顔色やお尻の様子など

10時30分 朝の食事準備 担当を決めて食事を与える

11時30分 片付け       

11時40分 寝かしつけ

14時30分 起こす 午後の食事の準備

14時40分 食事を与える

15時30分 片付け 

       おむつの確認、着替え

       夕方のお散歩の準備

16時お散歩へ 私は降園(帰宅)




 出勤するときは

大抵9時~16時のシフトなので

こんな感じで1日が過ぎていきます。



 園児もリズムがしっかりできてきて

すごいな~って改めて感心しちゃうけど

これ家庭でやるとなると至難の業だよなとも感じるのです。



 うちの上の子は幼稚園だったので4歳になる寸前まで

ずーーーっと一緒に過ごしていました。

しかもちょっと手のかかる子だったので

まぁ、大変でした。



 でも、こうやって今保育園に携わってみて

つくずく感じることは




 子供はたくさんの手と

   目をかけられて成長し育っていく



ということです。



 あ、別に幼稚園が悪いとかって言ってるのではないですよ。

幼稚園ママにには「よく今まで頑張ったね」という想い。

保育園ママには「一緒にいる時間にこだわらないで大丈夫」と

伝えたいかな。




 あなたらしい育児をしてほしい。


 子供の成長の芽をつまない育児。



 園児とともに過ごしながら

自分の育児を振り返るいい時間をもらっています。



 さ、今日も楽しむよグッド!