「自分史」の製作をしてきました | セラピーはakkoにおまかせ!

セラピーはakkoにおまかせ!

akkoにおまかせ
カラーとマッサージであなたに元気と笑顔をもたらします!


子連れママの強い味方☆ママの寺子屋@板橋・北



  今年は、「夏休みの宿題」の進み具合に

口を出さないと決めた

セラピストのよしだあきこです。




 ってゆうか、こう毎日外出していては

子供たちも宿題をする時間のやりくりが大変でしょうな顔




 それも姉妹で、性格で進み具合が全く異なるという・・・

この夏は今までにない面白い夏となっていますにこッ




 先日、滑り込みで申し込んだ

「こどものための自分史講座」

親子で参加してきましたアップ




 たまたま見つけたのですが

講師が、な、なんと

私のスクラップの師匠のゆみさん キラキラ



 ポチッと申し込みをしたら

最後の1枠だったようで

「申込受付終了」と画面にでて、びっくりかお




 子供たちも何度か、ゆみさんのスクラップのワークショップに

参加させてもらっているのですが

自分史講座は初めてどきどき





 自分史って深いんですよね。

実は私も自分史講座に関わったことがあります。

以前北区で開催された、自分史講座のサポートを

させてもらいました音譜



 その時は、年配の方が多数参加されていて

お孫さんの写真をスクラップにする方や

今までの旅行記をまとめようとする方や

家系図をまとめあげようとする方など


 とにかく、

自分に関わる歴史を形に残そうとする姿に感動

311の影響もあると思いますが

皆さん、自分の足跡をしっかり残そうとされていましたラブラブ



 今回は子供のための・・・ということで

自分が生まれてきたことを親にインタビューして

それを1冊の冊子にまとめあげるといった

2時間で盛りだくさんの内容を姉妹はこなしてきましたよパチパチ




 
子連れママの強い味方☆ママの寺子屋@板橋・北



 初めに「いのちについて」の絵本の読み聞かせ

続いて作業へ移りました。



 最初は、自分の手形を書き写し

それをパステルで色塗りしていきます。



 その後、あらかじめ用意した生まれたときの写真を貼り

自分の名前の由来を紙に書いたり、習字で自分の名前を書いたり

とにかく作業をする量がたーくさんありました汗



 長女は元々工作が好きなので、

マイペースながら一人で作成。



 次女は私がサポートしながら

それでも初めての習字を楽しんだりして

自分の歴史の1冊を作り上げていましたよ音譜




子連れママの強い味方☆ママの寺子屋@板橋・北



 実はまだ完成していません汗

あと少し、中身に手を加えて、完成です!!




 帰宅してよーくみると、長女の手形(右側のピンク)

手の中にハートがあるの、わかります?



 そのさらに中には、大好きなクマのシルエットが入っています。

(隠れミッキー調に、笑)




 子供の感性って本当に素敵ですキラキラ



 またまた親ばかになれた瞬間でしたうふふ




 
子連れママの強い味方☆ママの寺子屋@板橋・北



 因みに講座の会場は

「江戸東京博物館」 でした。



 両国駅のそばです。

初めて行きました音譜



 お昼には講座が終わってしまったので

ランチをして帰宅。



 なんてわけもなく、その後都営バスに乗って

とある場所へ向かいましたよ。



 つづく。