4月から1年生になります | セラピーはakkoにおまかせ!

セラピーはakkoにおまかせ!

akkoにおまかせ
カラーとマッサージであなたに元気と笑顔をもたらします!


子連れママの強い味方☆ママの寺子屋@板橋・北



 こんばんは。

セラピストのよしだあきこです。



 連休楽しめましたか?

我が家は初日は次女の撮影。

中日は主人の実家。

今日は私と次女は図書館と買い物へ出向いていました。



 次女も4月には1年生になりますランドセル2

それもあって、卒園&入学に向けての準備で

にわかに忙しくなってきましたあせる



 長女は幼稚園通いだったので

卒園式は制服だったのですが

次女は保育園なので、卒園式では羽織袴を着るお友達が多いと知り

早速レンタルすることに。



 卒園式当日はもちろん、事前に写真撮影をするプランなため

土曜日はその撮影に行ってきました。



 髪を結ってもらい

お化粧をしてもらう姿を自分で見て

にやにやしていた次女sei




 とにかく人見知りや場所見知りが半端ない次女なので

私はマネージャーのようにくっついていましたあはv



 

 保育園に入ってからも、かなり長い期間

預けるときに涙を流していた次女涙目



 その時私が決めたことが1つあります。




 「待つことを全うしよう」ということポイント。




 同じ親からうまれて、長女とは全く違う特性をもつ

この不思議さに、自分と姉を重ねて見ることもしばしばです音譜



 私と姉もコインの裏表だとよくいわれるほど、性格が違います。

10歳差でもあるので、育った時代が違うといえばそれまでですが

価値観しかり何から何まで、本当に違います。



 今でも印象深いのは、私が就職先を選ぶときのこと。


当時、母に・・・



「おねえちゃんみたいに退職金のことも考えて決めるのもひとつだよ」


とアドバイス?されたのですが

私にはどうしてもそこに価値を置くことができませんでした。



 ま、これは強みなどとも連動していますが

私の人生のキーワードは「楽しむ」なんで・・・

お金がたくさんあったとしても、そこに楽しさがないとだめなんです。

(あくまで私の場合)



 親が借金を抱えて生きていたのを見て

姉はお金に、私は楽しさに価値をおいて育つ。



 なんか面白いですよね。




 話がずれました。

次女のお話。



 ま、次女はとにかく長女と違って

人前にでるのが苦手で、内弁慶が甚だしいタイプ。



 実は私も小さい頃、そのタイプでした。

(信じてもらえないんだけど)

少なくとも小学生の頃はそういう感覚だったと

記憶しています。



 だからこそ自分のペースで動きたい。




 学級委員とかなんてとんでもないし(長女は立候補しているらしい)

なるべく目立たないように生きていました。




 で、今は・・・・。

敢えて書きませんが・・・・ねまつ毛付きの顔



 人は成長の中で変わっていけます。

(芽がでるといってもいいのかも)



 ま、そんな次女が、4月には1年生です。

本当にゆっくりですが、人前にでることもできるようになってきました。


 

 これからも子供たちのペースを大切にしていきたいなと思っています。



親が決められるのは子供の名前だけ

という言葉があります。



 思春期に突入している長女の反抗した態度をみると

さらに実感します。



 さてさて次女はどうなっていくのかな。


 ともあれ、卒園に泣いてしまうことだけは避けられそうにありませんねムフフ