子供がうまれて感じたこと | セラピーはakkoにおまかせ!

セラピーはakkoにおまかせ!

akkoにおまかせ
カラーとマッサージであなたに元気と笑顔をもたらします!


子連れママの強い味方☆ママの寺子屋@板橋・北



 先日開催した感じる子育てプチイベント。


 当日初対面のママたちに加えて、

初めましてのおこちゃまたちも3人。



 でもね、初めての場所で緊張もありつつ

少し一緒にいると関わりを持ち出す子供たち。



 これって本当にすごいと思うのよね~。



 以前ベビーマッサージに来てくれていたAちゃん(右下)

2歳を過ぎて「自己主張」が激しくなってきていて

「うんうん成長しているなドキドキと嬉しくなりました。

(ママはしばらく大変だとは思うけどね)





 限られた時間でしたが

色々な話題で盛り上がりました。



チェック2人目のこと

チェック不妊治療について

チェックパートナーとのこと

チェック仕事と育児について



 で、その中で

「子供がうまれて感じたこと」の中で

共通する想いがありました。



 独身や夫婦だけのときは

「怒り」を感じたことがあまりない

もしくは感じたとしても気持ちの整理がつきやすかったのに

子供がうまれてから、湧いてくる「怒り」の感情を

どうしたらいいのか・・・


と感じていたママたちが殆どだったのです。



 私もまさにそうでした。いや、今でもそうかな。



 「怒り」って気持ちは本当はとても丁寧に扱わなくてはいけないのにね。

なかったことにしようって想うことがどうも昔は多かったんだよねあせる



 因みに・・・現在6歳&10歳の子育て中の私は

普通に怒ってますよむかっ



 ただ、怒りをぶつけっぱなしにはしないようにしているかな。

(これも時と場合によります。ぱなしの時があってもいいと思ってるしね)




 なぜそこで自分が怒ったのか。



 期待していた

 悲しい

 切ない

 さみしい



↑こっちの気持ちを見つめないと

多分同じことを繰り返してしまうんだよね。



 前は感情のままに振舞っていたけど

最近では色々な角度から冷静に感じることができるように

なったと思います。




 これもすべて・・・





 子供のおかげ。




 と真面目な話しの真ん中には

美味しいお菓子ありでしたsei




子連れママの強い味方☆ママの寺子屋@板橋・北



じゃーーーーん。



米澤屋で購入した おみくじせんべいとチョコピーうまい


 いやはやとってもおいしゅうございましたありがと



 子育てにマニュアルはないけれど

だからこそ、オリジナルでいこうぢゃないかファイト



あなたの子育ては正しい?正しくない?

そう見つめてしまったら苦しくなるばかり。



 正しさを求めるよりも大切なことが育児にはたくさんあります。




 ママが笑顔でいられるように

私はうるさく言いますが、やっぱりそこ。

そこがキモです。



 だって子供は大好きな人が笑ってくれていたら

それだけで幸せだから。



 だから、今日も笑顔でラブラブ

辛い時は泣けばいい。

親だってにんげんだもの。



 感じるままに子育て、していこGO





【関連記事】 自分へのご褒美が届きました

        「感じる子育て」を開催しました

        子供がうまれて感じたこと (この記事)