子育ては楽じゃないのが当たり前 | セラピーはakkoにおまかせ!

セラピーはakkoにおまかせ!

akkoにおまかせ
カラーとマッサージであなたに元気と笑顔をもたらします!

 

 おはようございます

よしだあきこです。

 

 うひょーーー

11月も残り10日

2019年もあと41日だよぉーーーー!!

 

 さて、前日も産後2か月のママさんと

お会いしたのですが

出産前は

「子育てってもっと楽にできるかと思っていました」

とのこと!!

 

 うーーん、確かに

産後は自分の体の回復もあるからね

色々しんどいよね・・・。

そして、いつしか陥る(人もいる)

 

「いつまで続くのだろう、この修業のような日々・・・」

 

いやいや私自身、そう思って過ごしていました。

子供は成長するから永遠ではないとは

思うけれど

あの乳幼児との日々ってさ

それがず~~っと続くような錯覚にとらわれていたことも叫び

 

  長女を出産して、

 

寝不足からココロもカラダもボロボロになっていた頃の話。

個人差はあるにせよ、産後って本当に大事な時期ですよねラブラブ

 

 

 長女が1歳を迎える頃、

我が家は千葉県から東京の北区へ引越しをしました。

新しい土地での生活、不安と期待が入り混じり、

 

 

そして長女は相変わらず夜泣きの日々あせる

 

 

限界と何度も思いながら、

家事育児をしていたあの頃と今では何が違うのだろうと

思い返す自分がいます。

 

 

 以前は子供は可愛いけど、子育ては地獄と感じていましたからあせる

でも今は違います。

 

 

 子育ては思ったとおりにはいかなくて当たり前。

 

 

だって人間を育てているんだし

自分のことだってどうにかできないのに

他人をどうこうしようなんて無理!!と思えるからですにひひ

 

 

 以前参加されたベビーマッサージのお教室中に

ママさん達にひとつ聞いてみました。

 

「出産後どんな風に感じますか?(感じましたか?)」と。

 

 

すると参加者のママさんが口々に・・・

 

 

「子育ては忍耐だと思った。」

「子育てはラクじゃないよって一言教えて欲しかった」

「産後のココロが不安定になるって教えて欲しかった」

「イクメンだと思っていた旦那が役立たずに見えてきた」

 

な~んて話が飛び出しましたアップ

 

まぁ、どれも現実ですよね。(個人差あり)

 

 だからこそ私はママ達に伝えていきたい!!

 

育児はちっともラクじゃないから、自分をラクにして

ママがまずは笑顔になって、子供を笑顔にしてあげようと。

 

 

 ベビーマッサージはそんな育児の入り口になると

私は思っていますグッド!

 

 ベビマに限らず、マッサージの技術を学ぶと

親子・夫婦・お友達との

コミュニケーションがスムーズになるかも音譜

 

 まぁ実際はね、なんでもいいと思うの

子供のためにとやり始めたことが

いつしかママの本業や副業になることだってあるから!!

ま、それ私ですけどね(笑)

 

 ということで?

本日は11月最後の児童館タッチケア教室です

生後1歳未満のお子さん連れのママたちと

たーくさん触れあってきますルンルン

 

 

ママの応援メニュー

マインド編

カラフルリーディング講座
カラーセラピースケジュール
カラーセラピスト養成講座

ママの応援メニュー カラダ編出張マッサージ各種

出張タッチケア

ライン@始めました

登録お待ちしております

友だち追加