鎌倉のお寺巡り | ラ・パショナリアのブログ

ラ・パショナリアのブログ

ブログの説明を入力します。


天気がいいので、前から行きたかった円覚寺と建長寺にふらーっと
行って来ました。これから本格的に暑くなると歩くのがきつくなるので。

鎌倉は晴れててもとてもさわやかな気候。

横須賀線の北鎌倉駅を降りるとすぐ円覚寺。
円覚寺は臨済宗円覚寺派の大本山であり、鎌倉五山第二位に列せられているとか。
鎌倉時代の弘安5年(1282年)に鎌倉幕府執権北条時宗が元寇の戦没者追悼のため中国僧の無学祖元を招いて創建したとの事です。横須賀線で北鎌倉駅を通過する際、ずっと気になっていたので
ようやく行けました。

ラ・パショナリアのブログ

ラ・パショナリアのブログ




まだ紫陽花が咲いてました!

ラ・パショナリアのブログ








円覚寺の高台に茶屋があり、絶景を見ながら一服。
ラ・パショナリアのブログ
ラ・パショナリアのブログ




けんちん汁の名前の由来らしい建長寺へ。
建長寺の修行僧が作っていたため、「建長汁」がなまって「けんちん汁」になったとか。

北鎌倉駅から徒歩15分くらいです。
建長寺は臨済宗建長寺派の大本山。
鎌倉時代の建長5年(1253年)の創建で、創立者は鎌倉幕府第5代執権北条時頼とか。
鎌倉五山の第一位。

ラ・パショナリアのブログ




日本庭園は見事です。なんかほっとしますね。日本に生まれて良かったと思う瞬間
のひとつです。
ラ・パショナリアのブログ



ラ・パショナリアのブログ


高台から遠くに鎌倉の海が見えます!
ラ・パショナリアのブログ


鎌倉を歩いていると緑の多さに癒されます。空気が澄んでいて、すがすがしいです。
海の鎌倉もいいけど、山の鎌倉もまた格別ですね。

魅力満載で行きたいところがありすぎるけど、また時間を見つけて
ふらーっと行ってみます。