初心者向けクロスホットバーについて | ヨモギ餅

ヨモギ餅

モンハンしてます。

FF14を相方と通話しながらやってたのですが、どうやらホットバーを活用していないのでは?疑惑が。

ま、かくいう私も始めて1週間近くは全く理解できていなかったのですが`,、('∀`) '`,、


この、ホットバーってやつ画期的じゃん!


と、今は思うわけで。


そのあたりをほとんどプレイヤーに丸投げでチュートリアルもないFF14の不親切さよwww



これをわかるまで続けるか否かがゲームを続けるかどうかの分岐点かもしれませんね。




◼️クロスホットバーとは?◼️


はい。
ズバリこれのことですね!


私の画像の場合、余計なものくっついて増えてますが、本来  L2R2と十字キー・○△□✖️の組み合わせで計16個のコマンドを入れることができまして、略してXHBと言います。




最初の方はスキルを覚える度に、自動的にこのバーに登録されていたことと思います。



が、レベル15を超えるあたりからですか、覚えていても登録されていないものが出てきます。


な、なんだって??


と、わたしなんか気づいたのレベル20近くになってからですからね。笑




では、覚えたスキルはどこにあるか〜ですが、


ここにあります!


画面の服がパンイチなのは無視してください。




開くと、

こんな風に横に英語がズラッと並んでますが、このACTIONSの中に覚えた技やらなんやら入ってるんですよ。




ROLEにはこんな感じ。

ただしROLEのスキルは一度に覚えておける数に限りがあり、上を見てわかるようにレベル40では4個までですね。
好きなものを選んでおく必要があります。

もし、画面開いて空っぽだったら、何かいれてみてください。

その、選んだものしかXHBに登録はできません。




GENERALにはこんなものが!



うっかり消してしまった(うちの相方がやらかして悩んでました)テレポがこんなとこに!




そして、ここにある項目のほとんど全てをXHBに登録することで、パパパっと呼び出せるんですね〜



◼️クロスホットバーへの登録の仕方◼️


これは簡単。


登録したいものを選んで、


□ボタンを押してください。

すると


こんな画面がでてくるので、L2の△とかR2の上とか、実際に使いたいボタンを押すだけです。





◼️クロスホットバー発展◼️


さらに!

このクロスホットバーのすごいところは、

目に見えてる4×4で16個のコマンドだけではないことです。


じつはこのバー、8ページあります!


R1ボタンでページを切り替えれるのですが、
16×8で、128個のコマンドを手元のコントローラーだけでできるようになってるんですよ。


すげーーー



え?128個もスキルないだろって?


いえいえ、登録できるのはスキルだけではないんです。


例えば、所持品の中のポーションとか、


いずれ手に入れるマウント「チョコボ」の呼び出しとか、


エモートの「手まねきする」とか、


なんでも登録できちゃうんですよ。



なので、私は2ページ目に戦闘では使わないけど旅でよく使うものを登録してます。


地図とか討伐手帳とかピッコロとかね♪


あとは別ページに友達と遊ぶ用にエモートのダンスを登録してたりします。





これだけでも駆使すればかなり使いやすい環境になるとおもいますが、
やっていると、色々と不便なところや、あーこれ邪魔だあ!とかさらに出てくるかと思います。




ので、次回は画面を見やすく使いやすく!



今現在のわたしのゲーム画面で、色々解説したいと思います。