鹿児島県鹿屋市・志布志市・垂水市・曽於市・大崎町・錦江町

 

\丁寧な手づくりから生まれる/

家族の笑顔と豊かな時間♡

 

《手ごねパンとお菓子の教室ラパン(大人クラス)》

《こどもお菓子教室ラパン(こどもクラス)》

くしま はるなです。

 

家族の笑顔と

ホッと温かい団らんが生まれる

手ごねパンとお菓子作りをお伝えしています。

 

 

 

このスープも、

サラダもすごく美味しい!

これなら自宅でも作れそう♪

 

先日マンツーマンで開催させていただいた

【おもてなしワンプレートランチ】の

体験レッスンを受講された生徒さまから

こんな嬉しい声をいただきましたー!

 

 

昨年、開催していた

0期生さんのワンプレートランチレッスンレポを

(インスタグラムでご紹介しています)

ご覧になられてから

 

「上手なおもてなしができるようになりたいな」

 

「どうやったら受講できるんだろう?」って

 

思っていらっしゃったのだそう。

 

 

 

 

 

 

 

そして、

体験レッスン後に

 

「このスープも、

サラダもすごく美味しい!

これなら自宅でも作れそう♪」と

 

おっしゃった笑顔を

思い出すだけで、

 

ニヤニヤしちゃいますキメてる

 

 

 

たかが盛り付け、

されど盛り付け。

 

 

同じメニューでも、

 

綺麗に並べてある料理と、

 

雑然と並べてある料理では、

 

 

見た目はもちろん

食欲と食事の楽しさが大きく変わるのも事実。。

 

 

 

美味しいパンが焼けるようになった。

 

スープとサラダも用意できる。

 

 

だからこそ!!

 

「 盛り付け 」が

上手にできるようになると

 

素敵な食卓を彩れるようになるのです。

 

 

 

 

でも・・・

 

 

「盛り付けで素敵な食卓を」

 

と言っても、

 

センスがないから無理💦

 

 

そんなお悩みを

打ち明けてくださる方を

たくさん見てきました。

 

もちろん、私も悩んでいました。

 

 

 

 

だから、

 

「私はセンスがないから

上手な盛り付けなんて無理」

 

なんて諦めて欲しくない。

 

 

そんな想いで

 

日々の暮らしを彩る

パンとワンプレートランチを

お伝えしている1day体験レッスン。

 

 

今日はその中でも私がお伝えしている

「盛り付け」の中から、

1番大事なことをシェアさせてください。

 

 

それは、、、

 

ーーーーーーーーーーー

たくさんのレシピを

知っているだけでは

盛り付け上手にはなれない。

ということ

ーーーーーーーーーーー

 

✔︎料理は苦手だし、

センスも無いから

美しい食卓なんて諦めている。

 

逆に

 

✔︎料理は割と好きで

レパートリーもあるんだけど、

なんかパッとしない食卓になってしまう。

 

 

そんな風に悩んだことはないですか?

 

 

私は料理のレパートリーもなくて

いつもワンパターンな盛り付けになってしまう

ことで悩んでいました。

 

 

あんまり料理も上手じゃないし・・・

と諦めていました。

 

 

そんな過去のクシマみたいな

皆さんにもぜひ知ってほしい

ことがあります。

 

それは・・・

 

 

たくさんのレシピを知っているだけでは

盛り付け上手にはなれない。ということ

 

です。

 

 

 

 

例えば、

 

我が家の小学3年生の娘。

学校の国語の授業で、

 

「練る」「助ける」「泳ぐ」

 

という漢字を習ってきました。

 

 

 

たくさん書く練習をして、

覚えて、書けるようになりました。

 

 

 

音読みで、

 

「レン」「ジョ」「エイ」と

 

読むことも知っています。

 

 

 

だけど・・・

 

 

「レン習」「ジョ言」「水エイ」

 

という問題が出た時、

 

なんと!

(可哀想なことに)

ひとつも書けなかったのです。

 

 

 

そう、娘は

「音読みと訓読み」は知っていた

けど

「熟語としての使い方」を知らなかったのです。

 

 

 

 

おっと!

話を戻しますね・・・

 

 

盛り付け上手に大事な秘訣は、

 

「レシピをたくさん知っていること」や

「料理が上手なこと」

 

ではなく、

 

「美しくみせる方法を知っていること」

 

なのです。

 

 

 

盛り付けの法則を

知って身につけたら、

 

 

手作りの

パンやスープはもちろん

 

スーパーで買ってきた

お惣菜やサラダだって、

 

大変身させることができるんですよ♪

 

 

 

 

 

 

「これなら私にも

おもてなしが上手にできそう」と

ご感想をくださった生徒さまも

 

レシピだけじゃなくて

盛り付けのコツを

がっちり掴んでくださいました^^

 

 

その結果・・・

 

もっと学びたいです~♡

 

と大興奮!!!

 

 

 

 

 

 

 

体験レッスンでは

 

レシピの数を増やすこと

 

ではなく、

 

見た目や彩り、

ちょっとしたひと手間の大切さ

 

を感じてくださっていた

生徒さまでした。

 

 

こうやって少しずつ

盛り付けのコツと法則を知って

身につけていけば、

 

闇雲に

レパートリーを

広げようとしなくても

 

素敵な食卓が叶っちゃった♡

 

と、今以上に笑顔で

日々の食卓も楽しめるようになりますよ♪

 

 

 

 

 

 

ありがたいことに

前回(0期生)は満席→増席となって

 

後から「私も受講したいです!」

とお問い合わせをいただいた

 

【おもてなしワンプレートランチ】の

1day体験レッスン

 

 

7月の体験レッスンの残席も

わずかとなっております。

 

ありがとうございます♡

 

 

 

日々の盛り付けに

少しでも不安があるなら、

一緒にその「なんだかなぁ?」を

無くしていきましょう。

 

 

こちらから詳細をご覧いただけたら

嬉しいです。

 

▼▼▼クリック

 

パンをもっと美味しく魅せる♡おもてなしの盛り付けが学べるワンプレートランチレッスン

 

 

 

 

 

 

 

 

「お家に人を招いて

食事をするときに、

 

どんな風に

おもてなしをしたらいいか

わからないんです」

 

とおっしゃっていた生徒さまが

 

 

「このプレートなら作れそう♪」と

レシピにプラスして

 

たくさんのメモを

取ってくださっていたこと、

 

 

「10月からのレッスンが楽しみです」と

笑顔でお帰りになられたこと、

 

とっても嬉しかったです。

 

ありがとうございました♡

 

 

 

ご自宅でも作られたパンや

日々のご飯をもっと美味しく

彩っていただけますように♪

 

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました♡