鹿児島県鹿屋市・垂水市・大崎町

 

\丁寧な手づくりから生まれる/

家族の笑顔と豊かな時間♡

 

手ごねパンとお菓子の教室(大人クラス)

こどもお菓子教室ラパン

くしま はるなです。

 

家族の笑顔と

ホッと温かい団らんが生まれる

手ごねパンとお菓子作りをお伝えしています。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

算数が超絶キライな子でも

県版テストで100点を取れた!

効果テキメン3つの方法

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

このタイトルを

ポチッと押したあなたは

もしかして鹿児島県民!?!?

 

そう、

鹿児島県民の方は

きっと知っているはず・・・

 

小学生の学期末に

必ず学校で受けると言っても

過言ではないテ・ス・ト♡

(♡をつけて誤魔化しても可愛くないですねw)


 

その名も・・・

 

「県版テストーーーー!」

 

鹿児島ではお馴染みなのですが、

他県も県版テストって言うのかな?



 

さてさて、

我が家には、

小学校3年生の娘が

いるのですが、

 

実は

1年生の頃から

「さんすう苦手〜💦」

「さんすうキラーイ!」

口癖でして・・・

 

(タイトル釣りだったんかー!

(って言いたくなりますね。笑


 

毎日

学校からの宿題

「さんすうプリント」は、

 

1問ずつ驚き

「ねぇ、ママきて!わかんない」

 

「意味ワカンナイ」

 

「あー!もうっ!わかんなーーい!」

 

の嵐でしたので、


 

最初は

ニコニコ対応しようと

頑張っていた私も・・・

 

だんだんイライラしてきてしまって、

 

「・・・1問ずつ持ってくるなーーーーー!」

 

大噴火🌋

そんな日々を過ごしておりました。す。

(今でも現在進行形w)



 

「あ〜〜〜!

それ、ウチも一緒だよ〜〜〜!」って

 

分かってくれる

お母さん、

いたら嬉しいです😢



 

そんな娘が、

小学2年生の3学期末。

 

やってくれましたよー!!

 

さんすう県版テスト100点取ってきました🌟


 

image


 

なになに!?

奇跡が起きたんかーー✨

 

と思いましたが、



 

実は、

娘の算数嫌い克服のために

 

ちゃんと

対策してた方法が

あるんです👍


 

それは・・・


 

①目標を決める

②理解度のチェック

③反復練習

 

この3つです!!!


 

テストで高得点を取るためには

テスト当日までの間に

入念な(特に低学年のうちは)

準備をしてあげることが

重要です🌟


 

その為に大事になってくるのが

まずは

「分からない(理解していない)

ところを見つけること」

なんです。


 

理解している部分と

理解できていない部分が

分からないことには

対策のしようがないですよねえーん


 

だ、か、ら、

 

すでに

理解「できている」部分と

 

まだ

理解「できていない」部分を

 

「見つける」ところから

始めていかないといけないんです。


 

(勉強を始める)

スタートラインに立つ前の

準備が大事なんですよ〜!


 

そしてこの

 

①目標を決める

②理解度のチェック

③反復練習


 

子育て中のお母さんは

 

そんなの

知ってるわい!

 

耳にタコができるくらい

聞いたことアルアルのはずですネガティブ

 

よね!?!?!?


 

そう!

皆さんご存知

この3つを改善することで

 

✔️テストで100点(高得点)が取れる

✔️子供も嬉しい(達成感)

✔️周りの人から褒められる(満足感)


 

子供にとって

嬉しいことはもちろん、

 

親もホッとしたり、

子供を褒めることができて

家族みんながHAPPYな

コミュニケーションが生まれる♡

 

いいこと尽くしなんですよ〜〜〜ニコニコ


 

いきなりテストで高得点を取るのは

難しいかもしれません。

 

でも!!

 

意識して取り組むのと

そうでないのは

全く違うのです。


 

まずは

この3つのポイントを意識して

お子さんの宿題を

チェックしてみてくださいね♪



 

そして、

これってほんと・・・

 

パン作りと似ているなぁ

ふと思ったんです!!

 

(パンをコネコネしている娘)


 

パン作り

「やってみたーい!」

けど、

「なかなか始まらない・・・」

という方は、

 

もしかしたら

 

「自分でパンが焼けるようになったら、

ふんわり焼きたてパンのいい香りで

幸せな気持ちになるだろうなぁ〜」

 

っていう

想いがあったり、


 

家族が好きなパンを作ってあげられたら、

アレルギーや添加物を気にしないで

子供にも安心して食べさせられるだろうなぁ」と

 

健康に気をつかって

いたりするんだけど・・・


 

始まらない理由が、

 

「やり方が分からないのよねぇ」

「めんどくさそうなのよねぇ」

 

『わからない』に

フタをしてしまっているだけかも!?!?



 

でも、

そんなあなたも

「わからない」が「わかれば」大丈夫♡


 

「パン作りちょっと興味あるかも♪」と

ぼんやりでも思いがある人も、

 

お子さんの勉強が気になるあなたも、

 

こちらの記事も参考にしていただけると

ヒントになるかも♪

読んでいただけたらとっても嬉しいです^^


 

▼▼▼クリック

 

脱・計画倒れ!目標の立て方3選

 

テスト前に慌てない、理解度チェックはこれでバッチリ☆

 

地味にツラーい!?反復練習が楽しくなる3つの工夫




 

新学期が始まって

もうすぐ1ヶ月!

 

お子さんの勉強

「そろそろしっかりみてあげよう✨」

 

「何か新しいことにチャレンジしてみたい✨」

というお母さんにも、

 

少しでも、

お役に立てると嬉しいです^^

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。