こんにちは、シニアファッションアドバイザーのあずま真紀ですウインク

 

ご訪問ありがとうございますキラキララブラブ

 

今日は、

デイサービス(日帰り通所介護施設)に着ていく服

と言ったテーマで書いていきますウインク

 

当店のお客様で、デイサービスに通われている方のお話で、

「デイサービスでお友達に洋服を褒められると嬉しい」

というお声をよく聞きますラブ

 

何歳になっても、

容姿を褒められると嬉しいものですよね〜ラブラブ

 

そしてデイサービスは、通う頻度は人それぞれですが、

少ない方で月に1〜2回程度から、多い方では週に何度も通う場合もあります。

 

定期的に同じ場所に通うものなので、

オシャレが好きな方でしたら、

毎回全く同じ服よりは、できれば少し違った服を着ていきたいと思いますよねウインク

(通所者様の中には、稀に、毎回違う服で通う強者もいらっしゃるようですびっくり

 

当店には、

『ご高齢のお母様が、週1回程度通っているデイサービスに着ていく服を探している』

というお客様のご来店が多いです。

(コロナ渦以前は、デイサービスに通う方ご本人や、デイサービスに通うお母様と娘さんが一緒にご来店されるケースも多かったですが、コロナ渦以降はご本人のご来店は減り、お母様に買ってあげるという娘さんのご来店が増えました)

 

しかしこの、

お母様の服を選ぶ

というのがなかなか大変なんですよね・・・アセアセアセアセアセアセ

 

ご高齢の方は、

自分が着る洋服に対してこだわりが強い方も多く、

せっかく娘さんが服を買っていってあげても

嫌がって着てくれない

というお話をよく伺いますえーん

 

新しい服を買ってあげても、

結局昔から持ってる着古した服ばかり着てしまう、とか・・・アセアセアセアセ

 

「母の服選び、ほんっとうに、大変ショボーン」と仰りながらも、

それでも懸命に、お母様に合いそうなお洋服を探し続けるお客様たちのお姿を見ていると、

頭が下がる思いでいっぱいになります。

 

みなさま本当に、お疲れ様ですえーんえーん

 

そんなお客様の為に、

少しでもお力になりたいと、心から思います。

 

ご高齢の方の洋服へのこだわりについては、

過去記事で詳しく書いておりますので、

良ければ以下をご参照下さいませ爆  笑↓↓

 

☆☆☆↓↓シニア世代の服のこだわりの過去記事↓↓☆☆☆

シニア世代のファッションのこだわりは強い!?80代90代の服へのこだわりポイント

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

それでは本題に入りまして、

私なりに考えた、デイサービスに着ていくお洋服のポイントをまとめました!!

 

 

☆デイサービスに着ていく服選びの4つのポイント☆

 

1・伸縮性があり動きやすい

運動や体操の時間があるので、動きやすさはとても重要です。

伸縮性があり、腕や足を曲げたり伸ばしたりが楽に出来るものが良いです爆  笑

また、ワンピースのような丈の長いトップスは邪魔になる為、

トップスの丈は長くてもお尻くらいまでの丈の方が理想です。

 

2・脱ぎ着がしやすい

入浴がある場合が多いので、脱ぎやすい、脱がせやすい、は重要ですウインク

首回りがゴワゴワ硬くて脱ぎづらい、

引っ掛かりやすい飾りが付いている、と言った服は避けましょう。

当店では脱着のしやすさから、前がファスナー開きになっているトップスが人気ですルンルン

 

 

 

 

 

3・無地より柄物

→柄物の良い所は、汚れが目立たない!!

食事中に食べこぼしがあったりしても、柄物ならあまり気にせず過ごせますウインク

特に、ワンポイントの柄よりも、

全体に柄が入っている服の方が汚れが目立ちませんラブラブ

「汚さない」より「汚れても目立たない」方がストレス無く過ごせますよねウインク

 

4・暗い色より明るいキレイな色で、でも派手すぎないもの

→黒、茶、濃いグレー、と言ったダークな色は、

合わせやすいのでつい選びがちですが、無難な色なので他人の目に止まりづらいです。

 

発色の良い赤やブルー、グリーンなどのハッキリした色や、

パステルカラーの明るくキレイな色を選んだ方が、

見た目がパァッと華やかに見えますキラキラ

 

明るくキレイな色の服を着ていけば、

お友達や職員さんから

「あらっ!素敵なの着てるわねぇ〜照れ」と、お褒めのお声がかかりやすい事間違い無しですニヤリ

 

そして何より、キレイな色のお洋服を見に纏うと、

ご本人も気分がウキウキして、前向きな気持ちになれるはずラブラブラブラブ

 

しかし、ここで注意するポイントがありまして、

あまりに豪華な雰囲気だったり、派手な雰囲気の服だと、

周りから浮いてしまうので嫌がられるという場合もあるようで・・・ガーン

 

派手すぎず、でも明るくてキレイなカラーのお洋服を選ぶのがオススメですウインク

 

いつものデイサービスに、お洋服で少しだけいつもと違う彩りを添えられると嬉しいなぁと思いますキラキラ

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

以上が、デイサービスに着ていく服選びの4つのポイントですウインク

 

 

お母様のお洋服選びに苦戦している・・・という方のお役に

少しでも立てると嬉しいです爆  笑

 

 

☆2024年1月追記☆

 

ただいま弊社ではは、

「小さいサイズのシニアファッション〜花やか〜」

という、

ネット限定の

シニア向けSサイズ婦人服専門店を

運営しております。

 

ご高齢で小柄なお母様、おばあちゃんへのプレゼントにも

喜ばれております!

 

ご興味のある方は

花やかのホームページやネットショップをチェックしてみて下さいませ↓

 

☆↓花やかの詳細がわかるホームページ↓☆

https://hanayaka.net

 

 

 

☆↓花やかの商品が直接買えるネットショップ↓☆

https://lapalette00.thebase.in

 

 

 

☆↓花やかYahooショッピング店もオープンしました↓☆

https://store.shopping.yahoo.co.jp/hanayaka-fuku/

 

 

 

☆花やかメルカリアウトレット店もあるので、

メルカリで「花やか シニア」で検索してみて下さい♪