こんにちは!新札幌サンピアザ2階のあずまです爆笑

 

ご訪問ありがとうございますラブラブラブラブ

 

 

今日は、

70代後半〜80代、90代のシニア世代の方々の、

ファッションのこだわりを、

私なりに、まとめてみたいと思います!

 

 

私が今まで接客させていただいた、

少なくとも2000人以上のお客様達の主な声をまとめたものですが、

あくまでも私の主観です。

 

人によっての違いや地域性などもあるかと思いますので、必ずしも当てはまらない場合もありますのでご了解下さいニコニコ

 

 

1・日本製重視

 

これは人によっては「日本製以外はイヤ」という人も居るくらい、日本製への安心感が強いです。

 

現在90歳になる私の祖母に聞いてみたら、

祖母は絶対日本製にこだわるという訳ではありませんでしたが、

「日本製の方が良いよね」と言っていました。

 

よりご高齢の方ほど、日本製へこだわりが強い方が多いような気がします。

 

その背景は詳しくはわかりませんが、

戦前と戦後での日本の思想の違いも関係しているのかな?と思っております。

 

(私は個人的には、日本製でも外国製でも、信頼できる企業のものは信頼するし、逆もまた然りだと考えております)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2・軽い、よく伸びる、肌触りが良いといった着心地の良さ重視

 

例えばコートを例に取ると、

ちょっと生地が硬かったり、重たかったりすると、肩が凝ってしまったり、腰に負担がかかったりして着づらいです。

どんなにオシャレでも、着心地が悪い服は不人気です。

 

敏感肌など、年々肌が弱くなるという方も居るので、

肌に優しい事を重視する方も多いです。

 

「着心地の良さ」「着ていてラク」は、

とても重要なポイントです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3・身体の線を出したく無い

ピタッとして、ボディラインがはっきり出てしまう服はあまり好まれません。

カットソーやニットの上に重ねて着て

身体を隠せるベストやカーディガンが人気です。

また、1枚でふわりと着られるチュニックなども好まれます。

 

 

 

 

4・首元を隠したい

「首元のシワを隠したい」

「首元がダラっとしていると格好悪い」

「首元が開くと寒い」

といった理由から、襟ぐりが大きく開いた服は不人気です。

当店では、夏でもハイネックやボトルネックが人気です。(袖は半袖でも、襟は少し狭めのもの)

 

 


 

 

 

 

5・コーディネートは同色系でまとめるのが安心

差し色を入れるなど、

色味が大きく違うカラーを合わせるよりは、

コーディネート全体を同色系でまとめる方が落ち着いて上品にまとまるので人気です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5・大きな柄より、細かい柄が安心

「大柄は派手で恥ずかしい」と、よく言われます。

柄物は皆さんお好きですが、柄の中でも細かめの花柄や幾何学柄が人気です。

細かい柄は、ボディラインに目が行くのを防いだり、汚れが目立たないといった理由でも好まれます。

 

 

 

6・アウターや羽織りものの裾から下の服が見えるとだらしなく感じる

カーディガンやベストの下から、インナーの裾が出るのがかっこ悪いと言われる事があります。

特に、コートの下からチュニックが見えるのは嫌がられる傾向が強いです。

 

 

7・身体のお悩みに応じたデザイン大事

一人一人、

それぞれ身体のお悩みポイントは違いますので、

そのお悩みに合ったデザインを選ぶのが大事です。

 

痩せてしまった方細すぎる身体がわかりずらいような、厚手の生地や、凹凸のある生地がオススメ。

背が低い小柄な方普通の服は袖が長い場合が多いので、なるべく袖が短いものを選ぶ。

背中が曲がっている方背中にとられるので、少し丈が長いものを選ぶ。

お腹がポコんと出ている方お腹周りにゆとりのある服や、裾がAラインになっているものを選ぶ

 

などです。

 

 

 

 

以上が、

思いつくままに書いた、

シニア世代の方々のファッションのこだわりです

 

この記事を書けば書くほど、

「こんなこだわりもあるな」

「こんな所もこだわってらっしゃる方多いな」

と、

執筆中にどんどん増えていきました爆笑

 

70代後半以上の方への

お洋服のプレゼントをお探しの場合など、

ぜひ参考にしてみて下さいませキラキラキラキラ

 

 

そして、

「母に新しい服を買ってあげたいけど、

何を選べば良いのかわからない・・・」

 

そんな風に困っている方!

 

是非、あずまに相談して下さい!!

 

お母様の体型や好みなど、

いくつかの情報をお聞きして、

きっとお母様に喜んでいただけるお洋服を、

あずまがお選び致しますウインク

(相談料は無料ですので、お気軽にお声掛け下さい)

 

 

ご相談方法

 

お好みの方法で、ご連絡下さいおねがい

 

・メール↓(このメールアドレスからの受信が出来るように設定お願いします)

azumacki@gmail.com

 

LINEでトーク↓

 

・インスタグラムよりダイレクトメッセージ↓

 

 

 

 

 

 

Twitterのダイレクトメッセージ↓

 

 

 

 

 

・お店に電話

011-893-3577

営業時間10時〜21時 担当あずま

※あずま不在の場合も多いですが、その場合はこちらから折り返し電話をさせていただきます。

※店頭混雑時は電話に出られない場合があります。

 

 

 

まずはこのどれかの方法で、

コンタクトを取っていただければ、

返信させていただきます爆笑

 

 

 

 

先の見えないコロナ渦の中・・・

 

ステキなお洋服で笑顔を届けられますようにキラキラ

 

そして、これまでのあずまの経験で、

少しでも、そのお手伝いを出来ると幸いですラブ