東京電力エナジーパートナー社と契約している方は、 「未払いの電気料金があるので、内容を確認して早急に支払ってね。」 みたいなことを言われてドキっとさせられていませんか?
そこで今回は、
東京電力エナジーパートナー(TEPCO)社を名乗る者からの『【重要なお知らせ】電気料金請求書には、まだ支払いが完了していない金額があります』というメール(直下をご覧下さい)を 無視(ゴミ箱にポイっ)しませんか? とお話ししたくて書きました。
結論:
このようなメールを無視しましょう(ゴミ箱にポイっです)。
理由(2つ):
1.送信者は東京電力エナジーパートナーと名乗っていますが、
のとおり、そのメールアドレスのドメインが「@service.nbungm.cn」で、
公式サイト(https://support.tepco.co.jp/hc/ja/articles/360054585034-%E5%8F%97%E4%BF%A1%E3%81%97%E3%81%9F%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB-SMS-%E3%81%8C%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%9B%BB%E5%8A%9B%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E9%80%81%E4%BF%A1%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%8B%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%84 ← クリック or タップして確認にご活用下さい。)に記載された、TEPCO社のものではないからです。
2.読み手のクリック or タップを促すべく設けられた「オンライン決済」に組み込まれたリンク先URLが「https://google.com%E2%88%95oywadju3pqxe・・・」で、
上記と
(直上をクリック or タップして確認にご活用下さい。)
の2つの公式サイトに記載されたTEPCO社のURL(tepco.co.jp)ではないからです。
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今回取り上げたメールは、過日のブログ
(直上をクリック or タップしてご覧頂ければ幸いです。)
で【3】メールとして紹介したものと同じで、未払い電気料金があると言っているのに顧客氏名が書かれていないようなメールですから、安心して無視(ゴミ箱にポイっ)して欲しいです。
引き続き個人情報を守りつつ無理のない節電を