アマゾンでショッピングをされた方は、 「アマゾンからの国際郵便物の配達先住所と電話番号に誤りがあったので配送できないでいるからさ、正しい情報を入力して欲しいんだよね。」 みたいなことを言われてドキっとさせられていませんか?
そこで今回は、
ヤマト運輸社を名乗る者からの『お荷物お届けのお知らせ◇お荷物の再配達に関する重要なお知らせ◇(※必ずお読みください※)』というメール(直下をご覧下さい)を 無視(ゴミ箱にポイっ)しませんか? とお話ししたくて書きました。
結論:
このようなメールを無視しましょう(ゴミ箱にポイっです)。
理由(2つ):
1.メール本文に読み手の氏名が記載されていないからです。
このことの重要性は、ヤマト運輸社公式サイト
(直上をクリック or タップして確認にご活用下さい。)
に「ヤマト運輸が公式にお送りしているメールの場合、お客さまご自身のお名前が記載されています。」と記載されているからです。
2.読み手のクリック or タップを促すべく設けられた「再配達を依頼する」に組み込まれたリンク先URLが「https://mposiet-post-jp.com・・・」で、
ヤマト運輸社公式サイトのURL(https://www.kuronekoyamato.co.jp・・・ やhttps://toi.kuronekoyamato.co.jp・・・ など)ではないからです。
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送信者はヤマト運輸株式会社と名乗り、
のとおり、そのメールアドレスのドメインが「@kuronekoyamato.co.jp」となっていますが、上記2つの理由から、既出の公式サイトの『送信元が、「@kuronekoyamato.co.jp」となっている迷惑メールも発生しております。』との記載のとおり、「なりすまし」と判断して欲しいです。
これまで、過日のブログ
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などでも、ヤマト運輸を名乗る者からのメールを紹介しております。
上記のブログにお探しの情報が掲載されているかもしれません。ご利用下さい。
引き続き個人情報を守りつつの安心な宅急便のご利用を