三井住友カードをお使いの方は、 「異常な取引が検出されたのだけれど、払い戻し手続きをしなくて良いの?」 みたいなことを言われて、何それ? と思わされていませんか?
そこで今回は、
『【 三 井 住 友 】 ご注文のお取引状態が異常です。ご購入されたお店にご連絡ください。』というメール(直下をご覧下さい)を 無視(ゴミ箱にポイっ)しませんか? とお話ししたくて書きました。
結論:
このようなメールを無視しましょう(ゴミ箱にポイっです)。
理由(2つ):
1.送信者は自動メール通知(メール本文に三井住友フィナンシャルグループの社名が複数記載)と名乗っていますが、
のとおり、そのメールアドレスのドメインが「@vss.ne.jp」で、
公式サイト
(直上をクリック or タップして確認にご活用下さい。)
や
(直上をクリック or タップして確認にご活用下さい。)
に記載された三井住友銀行や三井住友カード社のものではないからです。
さらに、メール本文下部に「発行社がSMBCファイナンスサービス社」と記載されているのも不自然です。 その理由は、公式サイト
(https://www.smbc-card.com/company/news/news0001901.pdf ← クリック or タップして確認にご活用下さい。)とおり、合併によって三井住友カード社になっているからです。
2.読み手のクリック or タップを促すべく設けられた「払い戻しを完了する」に組み込まれたリンク先URLが「https://liuyiling78.bxzpdzd.workers.dev・・・」で、既出の2つの公式サイトに記載された公式URLではないからです。
↓ ↓ ↓
↓ ↓ ↓
↓ ↓ ↓
今回取り上げたメールは、過日のブログ
(直上をクリック or タップしてご覧頂ければ幸いです。)
で紹介したメールと同じ類のものです。 なので、安心して無視(ゴミ箱にポイっ)して欲しいです。
引き続き個人情報を守りつつの素敵なショッピングを