楽天カードをお持ちでオンラインサービスである楽天e-NAVI
(直上をクリック or タップして確認にご活用下さい。)
をお使いの方は、 「第三者によって不正にアクセスされたっぽいんでアカウントとカードの利用を制限したからさ、ログインして確認しなきゃだよね。」 みたいなことを言われてドキっとさせられていませんか?
そこで今回は、
『【緊急】楽天e-NAVIからの重要なお知らせ』というメール(直下をご覧下さい。)を 無視(ゴミ箱にポイっ)しませんか? とお話ししたくて書きました。
結論:
このようなメールを無視しましょう(ゴミ箱にポイっです)。
理由(2つ):
1.送信者は楽天カード社と名乗っていますが、
のとおり、そのメールアドレスのドメインが「@l-tike.com」(他に「@ymz638.com」も)で、公式サイト
(直上をクリック or タップして確認にご活用下さい。)
に記載された、楽天カード社のものではないからです。
2.読み手のクリック or タップを促すべく設けられた「表示されたURL」に組み込まれたリンク先URLが「https://mpjynrpgaidk.com・・・」(他に「https://kwihsv.com・・・」も)で、楽天e-NAVI公式ログインページのURL(https://www.rakuten-card.co.jp/e-navi・・・)ではないからです。
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今回取り上げたメールは楽天公式サイト
(直上をクリック or タップして確認にご活用下さい。)
で注意喚起されているようなメールですから、安心して無視(ゴミ箱にポイっ)して欲しいです。
個人的な意見ですが、顧客宛てのメールの場合「あなた」ではなく、メール本文の下段に用いられている「お客様」で統一されているのが一般的だと思うんです。
引き続き個人情報を守りつつの素敵なショッピングを