『【ご注意】MasterCardカード不正使用疑惑のセキュリティチェック』というメールにご用心を | LaoSunZeeのブログ

LaoSunZeeのブログ

ブログの説明を入力します。

 マスターカードをお使いの方は、「契約者ご本人様による確認を要する取引があったので、カード利用に制限をかけると同時に、確認依頼の連絡を差し上げた次第っす。 だもんで、対応頂けないということであれば、カード利用の制限が継続されるかもだからね。」  みたいなことを言われてドキっとさせられていませんか?

 

 

 

 

 

 

 そこで今回は、

『【ご注意】MasterCardカード不正使用疑惑のセキュリティチェック』というメール(直下をご覧下さい)を 無視(ゴミ箱にポイっ)しませんか? とお話ししたくて書きました。

 

 

結論:

このようなメールを無視しましょう(ゴミ箱にポイっです)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

理由(2つ)

1.送信者はマスターカードと名乗っていますが、

 

のとおり、そのメールアドレスのドメインが「@dipmail.hatarako.net」で、マスターカード・ジャパン社のものとは思えないからです。

 

 

 加えて、返信先欄の「@dipmail.hatarako.net」も不自然です。

 

 

 

 

 

 

 

2.読み手のクリック or タップを促すべく設けられた「■ご利用確認はこちら」と2箇所の「Mastercard」に組み込まれたリンク先URLが「https://bit.ly/4aupei1・・・で、マスターカード・ジャパン社公式サイトのURLではないからです。

↓ ↓ ↓

↓ ↓ ↓

↓ ↓ ↓

 宛名で顧客(読み手)の特定もせずに一方的に利用制限をかけたから手続きをと求めているようなメールは、マスターカード社

(直上をクリック or タップして確認にご活用下さい。)

が注意喚起しているようなメールですから、安心して無視(ゴミ箱にポイっ)して欲しいです。 

 

 

 

 

 

 引き続き個人情報を守りつつの素敵なショッピングを