AEON Pay(イオンペイ)
(直上をクリック or タップして公式サイトでの確認にご活用下さい。)
をお使いの方は、 「セキュリティ保護を目的としたシステムアップグレードに対応させるための再認証手続きをお願いね。実施してくれないとAEON Payの利用に支障が出るかもよ。」 みたいなことを言われて、行わなきゃだよね と思わされていませんか?
そこで今回は、
『【重要】イオンペイからの重要なセキュリティ更新』というメール(直下をご覧下さい)を 無視(ゴミ箱にポイっ)しませんか? とお話ししたくて書きました。
結論:
このようなメールを無視しましょう(ゴミ箱にポイっです)。
理由(3つ):
1.送信者はイオンペイと名乗っていますが、
のとおり、そのメールアドレスのドメインが「@brewer-nothing.posmoney.com」(他に「@short-tree.splitdns.com」も)で、イオン公式サイト
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や
(直上をクリック or タップして確認にご活用下さい。)
に掲載されたものではないからです。
2.読み手のクリック or タップを促すべく設けられた「 アカウントの再認証 」に組み込まれたリンク先URLが「https://vheowuwxylxt.com・・・」(他に「https://pzbyknnifyajafqezngr.com・・・」も)で、イオングループのもの(https://www.aeon.co.jp・・・など)ではないからです。
3.メール本文の下部に
という不自然な表記が認められるからです。
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起動させたイオンペイを用いて更新手続きするのが自然だと思うんです。 なので、なぜにその再認証手続きをわざわざ送られてきたメールを介して行わなければならないの?と疑問に感じます。
ご利用下さい:
これまでのイオンを名乗る者からの怪しいメールにつきましては、
をクリック or タップすることで、その一覧をご覧頂けます。 ご活用下さい。
引き続き個人情報を守りつつの素敵なイオンライフを