『【マスターカード 】カード年会費のお支払い方法に問題があります』というメールにご用心を | LaoSunZeeのブログ

LaoSunZeeのブログ

ブログの説明を入力します。

インフォメーション

☆ 2024年5月14日に【1】メールの送信者情報と組み込まれたリンク先URLについて加筆しました。

 

☆ 5月6日に、差出人が「MasterCard」と名乗ったバージョンを【2】メールとして設けて追記しました。(なお、メール本文の追加部分が無い場合もあります。)

 

 

ー ー ー ー ー ー ー ー

 

 

 マスターカードをお使いの方は、「年会費が支払われていないのでカード利用を停止させたのね。 だもんで利用明細確認の後、支払い方法を更新させてよね。」  みたいなことを言われてドキっとさせられていませんか?

 

 

 

 

 

 

 今回は、

『【マスターカード 】カード年会費のお支払い方法に問題があります』というメール(直下の【1】と【2】メールの2つをご覧下さい)を 無視(ゴミ箱にポイっ)しませんか? とお話ししたくて書きました。

 

【1】メール

 

【2】メール

 

結論:

これらのようなメールを無視しましょう(ゴミ箱にポイっです)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

理由(2つ)

1.【1】メールで送信者はマスターカードと名乗っていますが、

 

のとおり、そのメールアドレスのドメインが「@amcare.jp」(他に「@ulh458.com」も)で、

 

 

【2】メールで送信者はMasterCardと名乗っていますが、

 

のとおり、そのメールアドレスのドメインが「@jn745.com」(他に「@fef25.com」も)であり、

 

 

いずれもマスターカード・ジャパン社のものとは思えないからです。

 

 

 

 

 

 

 

2.読み手のクリック or タップを促すべく【1】と【2】メール内に「表示されたURL」が設けられていますが、この表示URLそのものがマスターカード・ジャパン社公式WebサイトのURLhttps://www.mastercard.co.jp・・・ではなく

 

 

 また、そこに組み込まれたリンク先URL(「https://i-dean.com・・・https://sdcpschool.com・・・)(他にhttps://camisetastop.com・・・https://zhichengyunshang.com・・・も)もマスターカード・ジャパン社のものではないからです。

↓ ↓ ↓

↓ ↓ ↓

↓ ↓ ↓

 メール本文中に「」で示した不自然な空白が認められる他、 宛名で顧客(読み手)を特定もせずに一方的に年会費支払いについて述べているようなメールですから、安心して無視(ゴミ箱にポイっ)して欲しいです。 

 

 

 

 

 

 そもそも、マスターカード・ジャパン社が今回取り上げた様なメールを顧客に送信することは無いんです。 その理由につきましては、過日のブログ

(直上をクリック or タップしてご覧頂ければ幸いです。)

の「理由 3.」にまとめました。

 

 

 

 

 

 引き続き個人情報を守りつつの素敵なショッピングを