『【重要情報】E T Cサービスは自動解約されます。』というメールにご用心を | LaoSunZeeのブログ

LaoSunZeeのブログ

ブログの説明を入力します。

 ETCカードを使っての通勤や業務をなさっている方は、「早急にログインしてくれないと解約になるよ」みたいなことを言われて、どゆこと? と思わされていませんか?

 

 

 

 

 今回は、

『【重要情報】E T Cサービスは自動解約されます。というメール(直下をご覧下さい)を 無視(ゴミ箱にポイっ)しませんか? とお話ししたくて書きました。

 

結論:

このようなメールを無視しましょう(ゴミ箱にポイっです)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

理由(2つ)

1.送信者はETC利用照会サービスと名乗っていますが、

 

のとおり、そのメールアドレスのドメインが「@apf.aeon.co.jpで、ETC利用照会サービス公式サイト

(直上をクリック or タップして確認にご活用下さい。)

に記載されたものではないからです。

 

 

 

 

 

 

2.読み手のクリック or タップを促すために設けられた「https://etc-maiseic-japan.co」および そこに組み込まれた

https://etc-maiseic-japan.co・・・」の両方が、

ETC利用照会サービスのログイン画面のURLhttps://www2.etc-meisai.jp・・・ではないからです。

 

 また、図中の「」の箇所に違和感を覚えます。

↓ ↓ ↓

↓ ↓ ↓

↓ ↓ ↓

 今回取り上げたメールは、過日のブログ

(直上をクリック or タップしてご覧頂ければ幸いです。)

で紹介したメールと同類ですから、安心してゴミ箱にポイっして欲しいです。

 

 

 

 

 

 

ご利用下さい:

 これまでのETCがらみのメールにつきましては、ブログタイトルの真下にある

 

4.− ETC −関連

 

をクリック or タップすることで 簡便にご覧頂けます。 ご活用下さい。

 

 

 

 

 引き続き交通安全と個人情報の安全管理を